アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同マンションの迷惑行為で困ってます。

私が住んでる所は主に学生の単身者が多く駐輪場は広く有料のバイク置き場も有り 一部曖昧な部分も有りますが住人以外にも貸しています。

管理会社に改善して頂きたいのですが2回駐輪場で
私のバイクを壊された事 室内の修理で連絡してるのでこれ以上連絡するとクレーマー扱いされるのが怖く連絡できずにいます。
管理会社からアンケートが来た時に余白に
「バイクの整備してる人がいてうるさい」と書いた事もあります。

どうやって改善して貰うか教えて下さい
出来るだけ私だと分からない様にするかも教えて頂けたら助かります。
別にアカウントを作って新しいアドレスを作っても良いかと思ってます。
私が調べた所 期限と報告をお願いすると管理会社は動いてくれるしちゃんと対応すると書いてありました

私個人の考えなので歪んだ見方をしてるかもしれません

管理会社は清掃や巡回はそれぞれ別会社に
委託しており何か連絡が入ればとりあえず張り紙はします。
巡回をしてる会社は蛍光灯の交換すらせず巡回
日時を適当に書いてます。

共有部分の管理不足やゴミなどの散乱で雰囲気が悪く風紀の乱れ?があり 
そこから物が壊れたりした事があり
それを清掃してる人達(知的障害のある方達)のせいにして設備を壊したりしたら損害賠償請求しますと言いがかりの様な張り紙をしたりしてます。
実際はこの方達が定期的に綺麗にしてくれてるからギリギリ今の状態が保ててるのがわからない程現場を知りません

改善して頂きたいのは

・有料スペースらしき場所を占領し複数代のバイクを
 置いて整備作業をしてる方が居る

有料スペースでお金を払っていれば占領するのは問
 題ないですが
 そもそも作業はして良いのか?
 この方は時々ですがバイクの整備を朝から晩まで続
 けて時々音楽をかけながらしてます。
 更には塗装をしてた事すらあります。
 整備作業がうるさくオイルを溢して汚い 
 共有部分のコンセントに電動工具を繋いで作業して
 いるこの行為が問題ないのか?
 有料スペースを無断で占領してるなら料金を払わせ
 るべきではないか?
 そもそも複数台所有していいのか?

・無断駐輪をやめて欲しい
 日祝日を中心に住人 契約者以外の方がバイクを
 停めていて邪魔で時間を問わず空ぶかししたり騒ぐ
 のがうるさい

・駐輪場の整理整頓
 乗ってない自転車 バイクを処分すると張り紙して 
 一年以上何もしない
 放置自転車 放置バイクが多数有り全部で住人の数
 以上置かれていてそれが原因で駐輪場や共有部分が
 狭くなっています。

・ゴミの放置
 ポスト下に置いてあるゴミ箱に家庭ゴミが捨ててあ
 り同じ様な物なので同一人物かと
 他にも通路に段ボール 家庭ゴミ タバコの吸い殻
 時には近隣のマンションに食品を投げ込んだりし
 ています。

沢山有りますが本当に困ってます。
引っ越すのが1番ですが、現状無理で
学生が多いから仕方ないと言われてしまえばそれまでですが、管理会社にもできる事はあるはずだと思います。

質問者からの補足コメント

• マンション管理士さん
    沢山の回答ありがとうございます
    私が住んでる所は賃貸です
    書き忘れていて申し訳ありません

A 回答 (3件)

理事会がないとは、信じられないですね。

法(区分所有法)でも,分譲マンションは,購入と同時に管理の団体(管理組合)を構成する,明記されています。
理事会の存在ないのであれば,管理会社との管理契約は,管理会社の相手名義は,一体誰何でしょうか?
組合員の誰が,どんな権限で.管理会社と日々の管理改善をしているのでしょうか?
使用規則あるならば.規則違反や管理改善は.誰がするんでしょうか?
マンションの中には)長期修理計画や管理会社と管理委託契約をせず、管理組合自身で(理事会)自主管理方式の所もありますが、理事会組織がないマンションって、あちこちの理事会からの相談受けている専門家の私は、初耳の話しですね。
理事会がないマンションが本当ならば、区分所有法違反のマンションのため、法に基づく管理組合(管理執行機関=理事会)の基本的管理業務が民主的に実行できない事となりますね。
私には)管理権限者が法的に不在で、管理が対応できない組織形態のため、迷惑行為者への是正措置の権限者もいない事になります。
理事会なければ,居住する全ての組合員の権限は合意形成も,定期総会の開催召集者もいないも事になります。
通常は,管理組合あれば、理事会組織も,理事も,理事長も,いるはずですが.
残念ですけど.回答困難ですね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました
私の書き方が悪かったですね
もし宜しければ同じ内容でまた質問出してますのでアドバイスお願いします

追及(駐輪場)

居住者用・第三者用の自転車全てに,あなたの管理組合用の駐輪シートを,自転車に貼る制度を行ってますか?
我々の管理組合では,1週間そのまま駐輪しておれば、警察署へ事前連絡の上,市役所通じて,直ちに撤去しております。
他の組合員や理事会で議論して、建設的
・公正な使用規則の改善化を、複数の組合員と共に,理事会へ提案しましょう。
頑張ってくださいね。
    • 1

まずは)駐車場・バイク置場の使用に規則の内容を、あなたが確認する必要があります。

バイク置場の一部曖昧な部分とは何なのか?
その他色々と記載されておられてますが、各々の使用規則等と比較考量して判断するのが第一です。
もし)各使用規則に記載がないのであれば、バイク使用者と未使用者との、公正な使用規則・案を、自分でなりに一応作成して、現状の問題点と規制ルール案とを、理事会へ出席して、理事会の議検討案として、改善提案すべきですね.
より有効な方法としては、あなたと同様の問題意識を共有する他の組合員とで、複数以上の共有組合員とで、理事会へ出席して、建設的な改善提案をする事ですね。
あなた一人が苦情を言っても、多分相手にされないかも.
あなたが主張される多くの問題点ならば、あなた以外にも、あなたと同じ思いの他の組合員もくさんいるはずです。
マンション管理の改善方法・手段として、最も有効なのは、多くの問題点を共有する方が、他の組合員と一緒に、理事会へ苦情だけでなく、建設的改善案を、提起する事が最重要と、経験則から感じます。
単なるクレーマーではないと、仲間と理事会へ、訴える事です。
どうぞ頑張ってください。
応援しておりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の住んでる所は理事会等はない所です

バイク置き場の曖昧な所と言うのは以前は有料スペースと書かれた掲示物と線も引かれてましたが、今は掲示物はなくなってます。

規則書を確認したら
・駐輪場に関して
夜間の暖機運転 騒音を出さない 
 関係者の車両を停める際には迷惑にならない
 様にする 近隣に迷惑となる行為はしない
 無断で車両を停めてはいけない
 等となってます。
 改めて読むと曖昧な書き方だと思いました

・共有部について
 私物を置かない 散らかさない 
 破損させない等と書かれてました
 迷惑行為はしないでの様な曖昧な書き方で