プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前よりアルバイトをしています。
社会保険加入ですが、会社側の手続き漏れにより
数ヶ月分の社会保険料が引き落としされていないことが最近わかりました。
保険証は入社とともに発行してもらい手元にあります。

支払いは、次回の給与の際にまとめて数ヶ月分引き落としされることになります。

事業収入があるので確定申告しますが
年末に会社から発行された源泉徴収票を再発行いただく必要はありますか?
会社が再発行されない場合、控除の面で損などはありますでしょうか。

A 回答 (3件)

その社会保険料の精算を会社がどのようにするのかで変わってきます。


前年の源泉徴収票の中身は書き換わるのか否か、
会社に問い合わせて見るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速にご回答いただきありがとうございます。
確認しました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/08 16:52

>事業収入があるので確定申告します…



給与部分は源泉徴収票が必要です。
まあ電子申告すれば源泉徴収票の提出はありませんが、自分で保管しておく義務があります。

>会社が再発行されない場合…

話がよく分かりません。
再発行って、もともと去年分の源泉徴収票をもらっていないのですか。
もらっていないのなら再発行でなく、新規に交付を求めなければいけません。

>支払いは、次回の給与の際にまとめて数ヶ月分引き落としされるこ…

それは今年分です。
今年分の申告は来年です。

社会保険料控除は、いつの年の分かではなく、いつ支払ったかです (一部例外あり)。
去年分を今年になってから支払うのは今年分なのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪く大変失礼いたしました。
いつ分か、ではなくいつ支払ったかが基本とのことで会社からもそのように伝達がありました。
迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/08 16:52

>年末に会社から発行された源泉徴収票を再発行いただく必要はありますか?


>再発行されない場合、控除の面で損などはありますでしょうか。

源泉徴収票を持っていなくても確定申告できますよ。確定申告のときに税務署へ源泉徴収票を提出しなくても良いからです。

また、源泉徴収票を持っていないとしても、確定申告のときに控除の面で損するようなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速にご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2021/02/08 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!