プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、新型コロナウィルスに感染した人のための生命保険会社の保険で「コロナ保険」が出ていますが、これらの保険は、新型コロナウィルスに感染して入院した場合などの給付にとどまっています。ただ、新型コロナウィルスに感染した人が、一度治っても再感染したり、後遺症に悩まされている人も少なくありません。新型コロナウィルスに感染した人の中には、後遺症が酷く、社会復帰できずに余儀なく退職に追い込まれるケースも目立ち始めてきています。
 ここで、各社の生命保険会社は、「コロナ後遺症保険」を新設できないでしょうか。コロナ保険とは別に、年収の2~3パーセントを掛け金とする。コロナ保険とコロナ後遺症保険はセットでのプランとする。コロナ後遺症で、会社を休業した人に対し、月15万円を見舞金を給付。会社を退職した人に対し、半年分の見舞金(90万円)を給付。もうこういう保険がないとならないと思います。もう新型コロナに感染したら一生大変な生活だと思います。

A 回答 (5件)

貴重な意見として承り、


今後の検討課題と致します。
    • good
    • 3

ワクチンに効果が出れば


商売にならないでしょう。
誰も入らん。
    • good
    • 0

今はまだ儲かる水準ではないと思いますね。

    • good
    • 0

ワクチン接種して様子見てからでしょう。

    • good
    • 0

>新型コロナに感染したら一生大変な生活だと思います。



一生かどうかはまだわかりませんが、かなりの方が後遺症で苦しんでおられますね。しかし発生率はどの程度なのか、後遺症というのがどの程度続くのか、既往症と後遺症の関係はどうか、まだ完全なデータは揃っていないように思われます。

そのような客観的なデータがないと保険商品としては成立しにくいのではないでしょうか。

現在のコロナ保険もコロナに特化したものではなく、医療保険に特約がついているような形ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうち各保険会社が検討できるといいですね。

お礼日時:2021/02/09 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!