アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

論文を読んでいる際、 fragmentという単語が出てきますがいまいち理解ができません。
お手数お掛け致しますが教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

ヒロシ藤原

    • good
    • 2

ここは化学カテなので、有機化学などに関する論文で出てきたのでしょうか? もしそうならば、、、


mass spectrometry(質量分析)をする時、一つの分子イオンをより細かく分解する(結合を切る)プロセスがありますが、それをFragmentationといいます。その結果の断片のことをfragmentと言います。
    • good
    • 1

同じ単語でも、使われ方によって意味が違ってきます。


単純に訳すなら、辞書に書かれているような「断片」という意味になるのでしょうけど、それが学術用語として使われた時に適切であるかどうかはわかりません。前の回答のような例で使われることは多いですけど、別の場面で使われることもあるはずで、その場合には意味は違ってくるでしょう。
まあ、単純に(翻訳ではなく)日本語に置き換えるだけなら「断片」でよいでしょうけど、それでは意味がわからないんですよね?
しかし、英語の論文を読むというのは、それを日本語に置き換えるだけでは意味がありませんよね?であれば、使われ方も含めて質問すべきだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A