プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サバ缶を10缶ほどいただきました。
レシピアプリで検索しようと思いますが、簡単で美味しいお勧めがあればお願いします。

A 回答 (5件)

鯖の水煮缶と捉えて回答させていただきます。

(味噌煮缶、醤油味缶等には使えません)

①下のdogdayさんも書いておられますが、ひっぱりうどんは我が家でもリピート率の最高に高い美味しいうどんです。
冬は釜揚げで、夏は茹でた後、冷水でキンキンに冷やしたうどんで楽しんでいます。(画像は斜め左上と、右下で、少し濃い目の
麺つゆでいただきます)

②普通のお湯ではなく、白だしなどを薄めた味のついたお湯で茹でた白菜の上に、汁ごとスプーンで潰し、お醤油を少々混ぜたサバ缶を乗せたものも、とても美味しいです。(写真右側の上から二番目)

③我が家は夫婦二人暮らしなので一個のサバ缶を開けると②とセットで作りますが。潰した鯖缶を汁ごと半分と、玉ねぎスライス4分の1、白菜1〜2枚ほどを切ったものをサラダ油で炒め、そこにお湯を注ぎ入れ、塩、醤油、コショウで味をつけたスープにします。
鯖缶が勝手に良いダシを出してくれてとても美味しいスープになります。仕上げに長ネギの薄いスライスを入れるとなお美味しいです。(上の画像と同じ場所)

④鯖缶、キャベツ、玉ねぎのカレー炒め。
キャベツの太千切り、玉ねぎのスライス、軽く汁気を切った鯖缶をオリーブオイル(サラダ油でも)で炒め、コンソメ顆粒少々、カレー粉大さじ1〜2、醤油少々で炒めたもの。仕上げにバターを少し加えると旨みが増します。(写真は右上)

⑤鯖缶と玉ねぎと白滝のマヨサラダ。
これはスパサラにしてもマカロニサラダにしても美味しいです。

玉ねぎスライスと汁を切った鯖缶を混ぜあわせ、塩、コショウ、マヨネーズを和えたものに、茹でて水気を切ったた白滝や、スパゲティや、マカロニなどを和えます。(写真は左下)

どれも簡単でとても美味しいです。


※白内障の手術直後の為、見え方が不完全のため、誤変換や画像の怪しげな所等ありましたらお許しを。
「サバ缶を10缶ほどいただきました。 レシ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

こんにちは。
ひっぱりうどん、気になりました♡
サバ缶とキャベツ、玉ねぎのカレー炒め…ご飯がすすみそうですね。
サラダも出来るんですね。

写真付きで、とても参考になりました。
ありがとうございました。


※不都合な時にご丁寧にありがとうございました。またよろしくお願いします!

お礼日時:2021/02/10 11:49

昔ながらの食べ方でいうと


千切りキャベツに汁ごとかけて、マヨネーズと醤油。汁が出汁になります。

郷土料理で有名なのは山形のひっぱりうどん。
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/atsushi-h …
乾麺を茹でた釜揚げうどんをつけ汁でなく納豆でからめて食べます。
そのつけあわせ具材がサバ缶。
雪に埋もれた山間部で乾物と保存食品だけで作られた、かまくらの中で食べる料理だから、缶詰であり、包丁いらず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
これは簡単に出来そうで美味しそうですね。
手間が省けて、もう一品欲しい時に良いです。
試してみます!
ひっぱりうどんも美味しそうです♡
画像添付もありがとうございました。

お礼日時:2021/02/10 11:43

サバ缶は水煮と言う名前であっても、しっかり味がついているので 切り身に比べてとっても重宝しますよ。



半分頂きたいくらいです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

笑笑
承知いたしました。
お裾分けしたいくらいです。

お礼日時:2021/02/10 00:33

炊き込みご飯をよくします。

簡単です!

水煮缶なら、
お米(2合)を洗って炊飯器へ。
醤油(大さじ2)、お酒(大さじ2)を入れ混ぜる。お水を2合分のところまでいれる。
水煮缶(汁ごとそのまま)入れて、少し身をほぐし炊き込み機能で炊きます。
炊きあがったら一度身をほぐし、全体をかき混ぜて少し蒸らして完成です。
他に人参やきのこ類をいれたりもします。
私は薄味好きなので、濃いめが好みなら醤油を大さじ2.5〜3にしてもいいと思いますよ。

味噌煮缶など、味がついているものはお酒だけでいいかと。

ぜひ試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

こんばんは。
炊き込みご飯もできるんですね。
試してみます。
分かりやすい説明もありがとうございました。

お礼日時:2021/02/10 00:29

・カレーに肉の代わりに



・玉子焼きの具に

・コロッケに潰したじゃがいもと混ぜて具に

・スープに

・さっと炒めてサラダに

(そのままでも良いのですが、臭味があるので軽く火を通して)

サンドイッチの具にマヨネーズと和えて

などなど、まだまだ沢山ありますよ。

どれも美味しいので、お試しになってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

こんばんは。
いくつも教えて下さって、ありがとうごさいます。レシピアプリで検索する必要がなくなりました(笑)
簡単にできそうですね。
上から順番に1缶ずつ試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/09 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!