プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この答えを教えてください!

兄は1150円、弟は750円持っています。
ボール1つを2人で同じ金額をだし買いました。そしたら2人の所持金が3:1になりました。ボールの値段を求めなさい。

お願いします!
頭のいい兄に聞いてみたところ1100円らしいのですが
私は入試でやり方が分からなくて何となくで
解いたら600円になりました

A 回答 (9件)

算数だね。


同じ金額を払ったのだから、兄弟の所持金の差は変わらない。
1150 - 750 = 400 円。
支払い後に 兄の残金:弟の残金:所持金の差 = 3:1:(3-1)
になったのだから、兄の残金は所持金の差の 3/2 で
400 × 3/2 = 600 円。
兄が払った額が 1150 - 600 = 550 円で、
ボールの金額は 550 × 2 = 1100 円。
    • good
    • 0

消費税を勘案しないのは、


問題して不適切·不適合ですねッ!
ボールでなくチョコレートだったら、
イートイン·テイクアウトの選択も出て来ます。

結果としては、
「全員に加点」
が、宜しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもしろいですね笑

お礼日時:2021/02/10 23:20

ん~。



消費税を
どうするんだろう・・・。

解無しが正解かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

消費税は考えないです!

お礼日時:2021/02/10 22:42

>解いたら600円になりました



うん。これはすぐに違うと気づきましょう。
残ったお金の比率が兄:弟で3:1です。つまり弟の残金は1150円の1/3未満でなければおかしい。
600円が答えなら、弟の残金は450円ですよね?これは計算するまでもなく1150円の1/3より多いので間違いです。

さて、この手の問題はやはり連立方程式でしょう。

ボールの値段をX、弟の残金をYとしましょう。

0.5X+Y=750 これは分かりますよね?
(1/2Xでも良いですが計算しやすいように0.5にしています)

で、兄の残金は弟の残金(Y)の3倍ですから、

1150-0.5X=3Y

これも良いですか?

2つ式が作れましたので、後は代入すればいい。
Y=750-0.5X

1150-0.5X=3(750-0.5X)
1150-0.5X=2250-1.5X
X=1000

答え:1100円

**************
検算しましょうか。
ボールを折半で購入なので兄弟で550円ずつ。

750-550=200
1150-550=600
600:200=3:1

お兄さんが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が答え600円になって検算したところ3:1になったので合ってるかと思ってました笑
ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2021/02/10 21:45

もっと単純に考えて、3対1の状態になるように計算する。



弟の750円に3倍して、その値段から兄の1150円を引けばいい。それを半分にした額が答え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ簡単じゃないですか!
ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2021/02/10 21:45

見にくかったらすみません


写真の式を解けば出ると思います!
答えは1100円だと思います
「この答えを教えてください! 兄は1150」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に書いていただきありがとうございます!

お礼日時:2021/02/10 21:46

間違ってた!


こっちが正解。


ボールの値段 x として

(1150- x/2) : (750-x/2) = 3 : 1
(750-x/2)×3 = (1150-x/2)×1
2250-3x/2 = 1150-x/2
2250-1150 = -x/2 +3x/2
1100 = x
x = 1100円

兄残金 1150-550= 600円
弟残金 750-550= 200円

所持金比
600:200 = 3:1

ということで、ボールは1100円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2021/02/10 21:29

ボールの値段 x として



(1150-x) : (750-x) = 3 : 1
(750-x)×3 = (1150-x)×1
2250-3x = 1150-x
2250-1150 = -x +3x
1100 = 2x
x = 550円

兄残金 1150-550= 600円
弟残金 750-550= 200円

所持金比
600:200 = 3:1

ということで、ボールは550円。
    • good
    • 0

お兄さんが正解。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじですか、、
なんで1100円なのか教えて頂けませんか??

お礼日時:2021/02/10 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!