いちばん失敗した人決定戦

離婚し、妻と住んでいる小学生の子供から
会いたいと連絡が来ます。

それを無視していたら会社まで連絡してきます。

私が面会交流の調停を起こせば、
子供との連絡を取ったり、面会をしなくてもいいのでしょうか?
月に一度の面会も半年に一度などに出来ますか?

子供は私と面会したら、
勉強道具を買わせようとしたりしします。

面会交流のルールを守らない、
月に2〜3度呼ばれるなどの時や、
ものを買わすなど、
何か罰則をくわえることは出来ますか?

子供の卒業式も来てほしいと言われましたが、
離婚したのだからと拒否しています。
その理由では子供が納得しません。
おかしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 離婚理由は性格の不一致です。慰謝料は数百万払いました。養育費は子供1人で7万払っています。

      補足日時:2021/02/11 22:30

A 回答 (9件)

>おかしいでしょうか?


おかしいでしょう。
離婚は、夫婦関係についての処理に過ぎず、親子関係は解消されません(実子なら)。
    • good
    • 0

まず面会したいと子供が言ってきても


会えれないと言えばよいし
会社に電話してくるのはおかしいですよね!元妻が子供にヤらせてるんですね。

養育費を一人に7万渡してるならば
責任ははたしてます。

家の旦那さんの元妻が同じように
子供が会いたがってると何度も弁護士から連絡があり迷惑しています。

そこで面会交流調停の話ですが
相手側から申し立てした場合は
無視しても問題がないと弁護士に
確認とりました。

貴方様に弁護士がついてるので
あれば弁護士から会わないのと
会社に連絡するなと相手側に伝えてもらえば良いのではないでしょうか?


よく、面会は親の義務であると
簡単に言ってる人がいますが
再婚して新しい家庭を持つと
そうは簡単にはいかないものですし
元妻側とは縁を切りたい気持ちも
わたしには手にとるように理解できます。

一日も早く新しい道を楽しく過ごしたいですよね。精神的に大変ですが
頑張って下さい。
    • good
    • 1

原則として子供が10歳以上の場合、親の都合よりも子供の希望が優先されます。


お子さんが会いたがっているなら調停を起こすと逆効果でしょう。

卒業式の件は元妻が出席しないことを条件に出してみては?
相手が折れるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

離婚の理由は、何ですか?


貴方にお金や購入を求めるのは、母親の指図でしょう。
でも、子供達にも、貴方が支払う養育費をもらう権利もありますから…………
夫婦間で、理解しても、子供には、理由出来ないこと、沢山ありますよ。m(__)m
離婚したけど、子供の養育費を支払う義務は、成人するまで、発生します。
慰謝料を支払っていないのなら、子供達だけにでも、誕生日、クリスマス、入学祝とかにして、月1の食事で、安く済ませるとか、しましょう。
別れても、貴方の子供ですよ!m(__)m
    • good
    • 0

考え方がおかし過ぎてびっくりです



慰謝料やら養育費やら…これらは元奥様との事です。
そして、面会権は子供が親へ請求出来る権利のものです。そもそもが違うものなのに、なぜ主さんの自分勝手な言い分で調停云々なんでしょうか?どんなだろうが生涯主さんは父親ですから、離れていても子育てはする義務があります。いくら養育費を払ってようが関係ありません。

買い物に対しては買わなきゃ良い。元嫁と相談して買う分養育費減らすなど優遇措置相談したっていい。面会権以外での交流があったらならないなどという馬鹿げた罰則などありません。
    • good
    • 0

またかき捨てだね。

    • good
    • 1

おかしくないですね。


親権がないので何の責任もありません。
断固拒否しましょう。
    • good
    • 2

離婚したら奥さんは他人になりますけど


実のお子さんは実のお子さんのままですよ

そんな冷たいあなた質問者さんの考えがどうかと思いますが
    • good
    • 2

念のためお聞きします。



離婚理由は何ですか?
もし慰謝料の支払いが発生しているなら、どちらがいくら払っていますか?
養育費はどれだけ払っていますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!