アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単車は,普通に考えると車輪が1輪のことを指します。そして,一輪車というのも,現実にあります。飛行機で言えば,単発機,双発機などはプロペラが,それぞれ1枚,2枚です。
それなのに,何故,車輪が2つあるオートバイを単車と呼ぶのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どれも理に叶ったもので,諸説あることが大変良く分かりました。側車に対して単一の車両,すなわち単車と呼ばれる。これが,本来の意味であり,そして,サイドカーは戦争時代には軍事的に大いに使用されていたと,いうことですね。
    つまり,単車(単騎)=単者(馬から車への一人乗り)?みたいなものですね。(駄洒落です)
    BAは,随分と迷いましたが,私の気持ちとマッチするNo.3のttajaaさんに決めさせて頂きました。
    沢山のご回答をいただき有難うございました。

      補足日時:2021/02/15 11:21

A 回答 (11件中11~11件)

勝手なな推測ですが…


エンジンが乗った4つのタイヤが付いた乗り物が自動車からしてバイクはタイヤ2つではありますが、自動車よりも簡単なエンジン車?簡素化した乗り物だから、単車。となったんじゃないかな。。。
自動車に比べ構造上も簡単になっていると思いますし、乗るのも簡単。
この単からきているのではないでしょうかね…。
って、勝手に推測してみました☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど,簡単の単ですね。感嘆しました。(^^♪

お礼日時:2021/02/12 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!