プロが教えるわが家の防犯対策術!

多年草は手入れをあまりしなくても 水さえあげていれば 毎年開花してくれます。

小さい庭に 色が違う花が咲くように 5種類くらいの 多年草の名前を

教えて下さい。 その他 初心者向けアドバイスがあれば よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

チェリーセージ


うちにあるんですが、花期が長いです。花が咲いてない時の印象が薄いほど。常緑。
世話要らず。庭に地植えするなら水やりも要らないです。

アガパンサス
これも常緑で存在感あります。丈夫で世話要らず。

スイセン
ちょっと繊細で折れたり倒れたりし易いので、日当たりいい場所で丈夫に育てた方がいいです。

アジサイ
冬は落葉し枝だけになりますが、紅葉したりと、年中季節感が出易いです。

ボタン
華やかな花の印象が強いですが、花期以外でも葉や枝が美しいです。冬は落葉するのでちょっと寂しくなります。

以上は日本の庭木として非常にポピュラーなものばかりですが、昔からよく見るものは日本の環境下では丈夫で育て易いというそれなりの理由があるのでお勧めです。
植物は花が咲くものでも1年の殆どは葉だけですので、花が咲いてない時も葉の形状や樹形が美しいものを選んだ方がいいですよ。
あと、落葉するかで庭の印象も変わってくるので、それを想定して選択・配置した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々回答 本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/02/15 17:55

キンギョソウ


株を変えれば色とりどり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛らしそう。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/15 17:55

失敗があまりないのは球根です。

初心者でも安心確実。
他の方がお勧めのアガパンサスも球根です。
ムスカリ 紫
水仙 黄色
チューリップ 赤 黄色 ピンクなど
花のない時期2月に咲いてくれるスノーホワイト 白
クロッカス 黄色
グラジオラス 赤 黄色 ピンク 白

花の色も色々有ると綺麗ですが、花のない時期は葉の色も楽しみの1つ。
銅葉のアジュガ(初夏に紫の花)や銅葉のハスカーレッド(夏にピンク系の花)は銅葉が花壇を引き締めてくれます。
丈夫でお手入れもそう大変ではありません。

冬に咲くウインターコスモス(黄色)とクリスマスローズ(白 ピンク グリーンなど)
リナリア、ネメシアも寒さに強いです。

花期の長いサフィニア。ペチュニアの品種で越冬も可能。初夏から秋にかけて先、花の色はピンク白紫など。

夏から秋にかけて咲くブルーサルビア(紫)一年草扱いですが越冬します。
一年草ですが、ここにマリゴールドの黄色~オレンジの花合わさると綺麗です。

宿根草ばかりですと変化がなくてつまらないので、そこに季節の一年草を合わせるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わあ すごい 情報
ありがとうございます。 これをメモして 花屋さんへ行きます。

お礼日時:2021/02/15 17:54

訂正。


ハスカーレッドはペンステモンのハスカーレッドです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!