アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回もこの類の質問してますがやはり不安になるので再度お聞きします。
 私は丁度9ヶ月くらい前に、Wikipediaに自分の学校の先生のことを書いてしまいました。それも「〇〇をされると喜ぶマゾヒスト」とか、そう言った侮辱的な表現を含んでいました。その記事を投稿して2.3日後に管理者の人に記事は消され、今はその記事はどう頑張っても出てきませんが、学年にそのスクショが回っています。幸い学校がスマホ禁止なのですが、中高一貫で、高校からスマホありになるのでその時にチクられないか心配です。  
 単刀直入に、もし仮に、高校に入る2年後(今中1)バレた場合、民事訴訟されますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今からできることはあるでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/13 13:11

A 回答 (6件)

民事訴訟よりも退学処分を危惧すべきなのではないでしょうか。



あなたは未成年者ですから,刑事事件(名誉棄損罪等)については少年法の適用を受けます。刑事罰は受けませんが,少年事件として家庭裁判所の審判を受けることになるかもしれません。

民事事件としての損害賠償請求は,加害者が未成年者である場合には,未成年者自身が責任を問われなくても,親権者(通常は親)の監督責任を問われることがあります。

そしてそれらとは別に,学校との関係の問題があります。
中高一貫ということですから私学ですよね。生徒が教師の悪口(しかも事実であると立証することもできない流言飛語の類)を,公然と行っていたわけです(遠く離れた地球の裏側でも知ることができる状況を生み出している)。学校としてはこのようなことは看過できませんし,またスクショが出回っているということは,その被害の認識がある可能性があります。
それが自校の生徒との仕業であるとわかれば,その行為は学校経営の妨害行為であり,他の生徒への悪影響を鑑みれば,速やかにどこかに立ち去っていただきたいと考えるのも無理からぬことでしょう。
これが公立校であれば学区の問題がありますので,義務教育である中学の期間だけは容認せざるを得ないという結論になるかもしれませんが,私学であれば「公立校に行けば足りる」ということから,容認すべき理由がありません。
退学処分の可能性は否定できませんし,またそうすることで,当該教師の留飲を下げてもらうことも期待できます。
危ないですね。

やってしまったことはもうなかったことにはできません。あとはもう学校及びその教師に謝罪をし,許しを求めることしかできないように思います。
まずは親御さんに事の顛末を正直に話し,親御さんと一緒に学校に謝罪に出向いて,許してもらうことしかないように思います。

万が一退学処分にでもなったら,その時は学校側から親御さんへの説明があるわけで,その時の親御さんの怒りは,あなたが告白したときの比ではないと思います。
とにかく早く対処しないと,事態はどんどん悪い方向に進んでしまうかもしれません。速やかに親御さんに相談してください。
    • good
    • 2

IPアドレスが記録されていますから、被害者が警察などへ相談、申告の上捜査されれば必ずあなたのことが特定されます。


スマホを機種変更使用が、パソコンを変えようが、Wi-Fiを変えようが必ず記録が残っていますので、逃げることやなかったことにすることはできません。
自分自身がしたことの愚かさと未熟さをよく反省してください。
名誉毀損などで告訴される可能性も十分にあります。
これだけの情報化社会でなぜそのようなことをするのか分かりませんが。
    • good
    • 2

自業自得なんじゃないですか?

    • good
    • 1

>そのIPアドレスの保存期間ってどれぐらいですか?半永久的に残る感じですか?



Wikipediaのサーバー管理者でなければわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今できることはやはり祈ることだけですか?

お礼日時:2021/02/13 13:56

Wikipediaの記事を修正した場合は、そのIPアドレスが記録されます。

ですので被害者がそのIPアドレスをプロパイダに開示請求すれば、貴方のPCなりスマホなりが特定されます。

名誉毀損で訴えられないように願うしか方法がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのIPアドレスの保存期間ってどれぐらいですか?半永久的に残る感じですか?

お礼日時:2021/02/13 13:46

されます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!