これからの季節に親子でハイキング! >>

警察官を目指す主人と去年結婚しました。

私の親(特に父)が主人の警察に入りたいとゆう夢を
諦めさせようと遠まわしですが言っていていました。
おかしいと感じた私は母に問い詰めた所うちの父が
過去2回窃盗で逮捕されていた事がわかりました。
凄くショックでしたが、まず主人も事が当然ながら頭に浮かび申し訳ない気持ちでいっぱいです。

やはり結婚している以上は妻側の親族(身内)も
身辺調査の対象になるのでしょうか。。。

父の件で主人が警察官になれないとゆうのなら
主人が大事なので離婚も考えています。
主人にはまだ話していません(話せません)

この先産まれた息子にも影響も出る可能性もあるので
気が気でわありません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

採用調査や人事調査、および雇用調査を専門的に行う会社があります。

企業によっては採用にあたって身辺調査をする場合もあるのかもしれません。

株式会社 企業サービス 採用[雇用] 身元調査
https://www.ks110.com/mimoto/index.html

A 回答 (7件)

 はっきり申し上げて身辺調査(身上調査)は行われます


 何処までやるかについては 基本的には各県同じだと思いますが 都道府県によって若干の差があるようです
 本人または1親等の家族 及びその配偶者に ご質問のような方がおられると まずだめだと思われます
 ただし ご質問のように配偶者の家族については 同居の場合はともかく まず調査は及ばないと思います
 しかし他の方の回答にあるような 本人に犯罪歴(交通違反は別ですが)がある警察官は原則としていないはずです 万一いるとしたら調査漏れか 正規に事件扱いされていなかったのでしょう つまり内部に発覚していないものと思われます
 参考ですが 将来子供さんが警察官を志望することもあるので 躾上気を付けてほしいのは 軽い気持ちの自転車使用盗や万引きです それに警察官を志望するなら 政治活動や宗教活動に偏重しないことです
 質問で見た限り 大丈夫だと思われますので応援してやってください 
    • good
    • 93

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。



私は2次試験合格後、身辺調査を受けました。
自宅と父の職場に所轄の警察官が訪問して、
調査カード(配偶者・両親・兄弟・祖父母・県内に住む叔父と叔母)の
記載に誤りがないか確認していったようです。

質問者様のお父様の過去の窃盗暦により、ご主人の警察官採用が
心配とのことですが、まず問題ないと思います。

身辺調査による不採用に定義があるとすれば、

「両親・兄弟または近い身内の者が暴力団体・破壊団体に属し、またはその環境のもと
で受験者が教育を受け、その受験者を採用することで、公共団体・警察の組織・
または住民が不利益を被る危険があると判断される場合、不採用とする」

といった感じでしょうか。

その受験者を採用することで、「公共の福祉」を阻害する危険性があるかどうかが
判断基準だと思います。

また、離婚云々はご主人には申し上げないほうがよろしいかと。
ただでさえ警察官試験は最近はかなりの高倍率になっていますので、
家庭を持ちながら勉強されるのはなかなか大変です。
そこに精神的な負担が重なると……。

質問者様はご主人のことを真剣に考えておられる優しい方と
思いますので、これからも縁の下の力持ちでサポートして
いただけたらと思います。がんばってください!

もしよろしければ、私の過去の回答もご参考くださいね。
    • good
    • 99
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
とても参考になり大変ありがたく思っております。

試験。。。家庭がありながらの勉強。。。
とても大変だと思います。。。
私が考えている以上に大変な事だと。。。

私もできるだけ主人に安心して勉学に励める環境に
してあげられる様最善を尽くしたいと思います。。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/19 21:54

身内に犯罪者が居る場合はあまり関係ないと思われます。


犯罪者の身内は犯罪者などの前時代的なことはまずありません。

但し、思想は重要です。警察に入って先ず教えられることは、○○党は敵と教え込まれます。
この関係者が居る場合は先ず、警察にはなれないでしょう。
    • good
    • 56

私の友人が高校生の時に、実の父親が傷害事件を起こして執行猶予付き(つまり前科が付いた)になっています。


その彼は警察官になり、今では現役バリバリでやっています。
別の友人は高校時代にバイクの窃盗を起こしたりして、2~3度ほど警察のお世話になっていますが
彼も現役の警察官です。前科モノではないですが。

実際問題、身辺調査は行なわれるかどうかは公式な見解はないのですが、多数の方の意見がある以上、
やはり行なわれている、と考えるべきでしょうね。
まあ、身辺調査なんて一般の企業でも行なうところが多いので、警察が行なうのも当然でしょう。

ただ、私の友人の例にもあるとおり、身内に前科者がいるから不採用、という訳ではないのは事実です。
(変な友人ばかりでスイマセン)

回答からそれますが。

今、ご両親に裏切られた思いとご主人への申し訳ないお気持ちとの間で非常に不安定なことと拝察します。
ただ、貴女が離婚を考えるほど不安定なお気持ちでは、折角頑張っていらっしゃるご主人に却って申し訳
ないのではないでしょうか?
貴女がそんな状態では、受かるものも受からなくなってしまいます。
結果は神のみぞ知る、ですが、貴女はご主人を精一杯支えてあげてください。
そうすればご主人の成績も優秀になり、ご心配のような些細なことは関係なくなりますよ。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

nikuudon さん回答ありがとうございます。

言い方が悪いかもしれませんが、nikuubonさんの回答を拝見し、安心する自分がいます。
父は本当に人としていけない事をしてしまいました。
それは私にとって一生消えない傷になると思いますが
主人の事はとても大切だし一生のパートナーだと思っております。

身辺調査についてわからない事だらけでしたので「離婚」とゆう言葉を出してしまいましたが、実際自分が主人の立場であった時、離婚はしまいと思います。
nikuubonさんのお言葉で救われました。
もちろん他にレスしてくださった方達にもとても感謝したいます。
過去は過去の事これからの事が一番大事だとゆうのが主人の口癖です。
私は精一杯これから主人を支え、試験に合格できる様に
支えていきたいと思います。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 18:47

身辺調査は無いとは言い切れません。


私は今年警察官試験を受けましたが、兄のところに身辺調査がいったそうです。
私の大学の教官のお兄さんも警察官なのですが調査に来たとのことでした。

ただどういった基準で調査をしているかどうかはわかりません。一概に前科者といっても罰金か禁固か、執行猶予か実刑かでは大きく違いますが、前科者という基準がどこまで使用されているのかもわかりませんから。
どちらにしても義父のことですのでそれほど関係があるとは思えません。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

chimney さんご回答ありがとうございます。
>前科者といっても罰金か禁固か、執行猶予か実刑か
父は刑務所には入っていないようなのですが、
警察署には裁判が終わるまでいたそうです。
私にはそれが禁固なのか、実刑なのかはわかりませんが
やはり調査とゆうものは実際に起こることなのですね。。。

皆さんのご回答ほんとうにありがとうございます。。。

お礼日時:2005/02/15 23:30

公務員の採用試験は、その人物の能力やよしあし以外のことは一切影響されません。

家族の身辺調査なんて行いません。

という回答以外、誰も出来ないし、実際その通りです。
だって、警察関係者が、「家族の身辺調査もしますし、身内に前科者がいれば採用しません」なんて、この場以外でも、表だって回答するはずもないし、警察関係者以外の者が何を回答しても、無責任なウワサに過ぎませんから。
例えば「身内に前科者がいたので落とされた」と言っても、単に本人に実力がなかったのかもしれませんからね。
私は、前科者の警察官を知っています、本当に。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

choijiwoo さん、ご回答ありがとうございます。

父の事で当時の警察官の方に
「娘(私)や息子(弟)の就職などに影響はあるのか」
と聞いた所「ない」と言われたそうなのですが、
私ではなく主人の事なのでどうしても気になり
トピを立てさせて頂きました。
choijiwoo さんの回答を拝見して少しホッとしましたが
父が前科者とゆう事は事実なので
やはり主人には話した方がいいですよね。。。
自分自身どうしたらいいのかわかりません。。。

お礼日時:2005/02/15 23:25

 基本的には、気にしなくていいと思います。

実際、身内にならず者がいるおまわりさんもいるようです。

 あと、犯罪の内容も問題です。窃盗は一般的、というのは語弊がありますが、よくある話なので、さほど問題ないようにも思いますが…。

 ただし、思想的に警察と相容れない方が親戚筋にいると、何度受験してもだめなことがあるようです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

umibouzu64 さんお早い回答ありがとうございます。

他サイトでも調べましたが、身辺調査で試験に落ちても
落ちた理由を教えて頂けないらしいのですが、このまま主人にだまっているのも嫌ですので近いうち話たいと思います。

お礼日時:2005/02/15 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察試験の身辺調査はいつ?

警察官の採用試験は一次試験(学科)と二次試験(面接・

体力等)があって合格すると採用者名簿?にのると思うの

ですが、身辺調査はいつ行うのかわかる方いますか?二次

試験が終わって結果待ちの時ですか?それとも合格がでた

後に行うのでしょうか?過去に警察学校に入ってから過去

の素行が悪いから退職を迫られた事件?があると聞いたも

ので・・・

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。

身辺調査は現在でもしっかりとあります。

調査が行なわれる時期なんですが、面接を含め試験がすべて終わって、
選考された後、(受験者が結果待ちのとき)
「合格者」のみに対して行なわれるようです。

私の場合は、管轄の警察官が自宅と、父の職場に調査に来ましたよ。
父は「息子がなにか……!」ってビックリしたそうです(笑)

2次試験で不合格だった友人のところには調査はいかなかったようです。

以上をもとに推測しますと、

(1)自宅(両親の職場)に警察官が来なかった場合は、「試験に不合格」だった
(2)自宅(両親の職場)に警察官が来たが、不採用だった場合は「身元調査により不採用」だった

と、考えてもよいのかも知れません。

とにかく全力で試験を受けて、合格通知と警察官の家庭訪問?を待ちましょう。

失礼しましたm(..)m

Q息子が警察官希望ですが、私と実父に犯罪歴があります

はじめまして。43歳女性です。中2の息子がいます。

私は16歳のとき万引きでつかまり、窃盗罪の前科があります。
そして私の父も、私が中2のときに窃盗罪でつかまっております。

そのほかの親族に犯罪歴があるものはおりません。
息子は前科・補導暦はありません。

息子が警察官になるのは無理でしょうか?
もし無理なら私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうか、正確な情報を知っておられる方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

警察に出入りしている者ですが、そこまでは厳しくないと思います。
キャリアならそこまで徹底的にやるでしょうが、普通の警察官なら問題なくなれると思います。
こどもの頃の万引きは本人なら影響しますが、母親や祖父であれば大丈夫。
そんなことで悩む必要はないし、そんなことを言う必要は一切ありません。
もう心の中にしまって誰にも言う必要はありません。忘れなさい。

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q違反経歴等が警察官試験の合否を決めるのでしょうか・・・・?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にい...続きを読む

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q警察官の身辺調査

こんにちは。自分は将来警察官になりたいと思っています。
ここのサイトとかで色々調べていたりしていたら、警察官になるときには身辺調査といって見たことも無いけっこう遠い親戚の犯罪暦などを調べられ、もしかしたらそれで採用されない場合があるといったことをよく目にします。
学力はばっちり足りているのにそういうことで不採用になったら人生が狂うと考えたので、関東の警察局?というところに「採用のときにあるっていう身内の犯罪暦を調べる身辺調査って今すぐにやってもらえないですかね?」と問い合わせたら、埼玉県警の採用の部署から電話が掛かってきて、「そんなようなものは行っていないので是非警察官を目指して頑張ってほしい」と言われました。
そこで当然疑問なんですが、どっちが正しいんでしょうか??実際はあるけどおおっぴらにしないと考えるのがやっぱり妥当なんでしょうか?
そこら辺に詳しい方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

身内に警官がいますが、6親等まで調べるそうです。
いとこ(4親等)やその子(5親等)までなら付き合いもありますが
はとこ(6親等)などは会ったことなく、知らない人だったりしますが、
実際に6親等で不採用となった人がいます。
表向きはやっていないといいますが・・・実際は調べます。
当然、親子、祖父、兄弟姉妹、夫妻など近親者は即刻不採用!

Q親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれないのですか?

小さい頃に母から「親戚に前科者がいたら国家公務員になれない」と言われたことがあります。

伯父・叔父また義理ですが祖父(既に他界)も前科者です。
銀行の場合ですが、金銭関係で捕まった人がいたら採用してもらえないと聞いたことがあります。
罪の種類によってなれないことはあるのでしょうか?
伯父・叔父は暴力団組員で、暴力沙汰などで服役していたと思います。
祖父は麻薬所持でした。

私は法曹三者のどれかになりたいと思っているので、今のうちに知っておきたいのです。
親戚に前科者はいますが、私は私なので個人的に法でも別々に見てほしいと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

法律的には、「基本的人権」というものからご質問に対する正解を導くことはできますが、そこまでせずとも、ものの道理を考えればいとも容易に正解に至ります。


「親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれない」とすれば、国家公務員の試験(最終選考)の時に、選考する側(試験官・選考委員)にその判断材料(受験者の親戚が前科者であるという資料)がなければならないことになります。

この資料は、一体誰が入手するのでしょうか?


○受験者側が収集し願書と一緒に提出するとした場合

願書提出までに資料収集が間に合わなかったら、またそもそもできなかったらどのようになるのでしょうか?
個人の力で収集することは限界がありますし、個人情報管理がより厳格になりつつある昨今、このような事態は容易に起こり得ます。

集めた資料が正確でなかったら?
仮に親戚から聞いて願書に記入するとしても、どの受験生の親戚も、みんながみんな自分の前科を喜んで教えてくれるものでしょうか?
また、採用、就職後に資料が間違っていることが判明した場合、それを理由に解雇するのでしょうか?

親戚がいない人は有利になりますが、不公平ではありませんか?


○選考者側が収集するとした場合

何千、何万人が受験するのかよく知りませんが、その人数分の親戚の正確な資料を収集することは、物理的・時間的に不可能です。


受験生側、選考者側のどちらが資料を収集するにせよ、以上に列記した以外にも、まだまだ山ほどの不都合が生じ得ます。

つまり、親戚に前科者がいる国家公務員志望者を排除することは、仮に選考者側がそうしたいと思っても、できません。

唯一例外があるとすれば、No2の方も書かれている公安関連の前科の事例です。
※例えば、オウム真理教の元代表の近しい親戚が受験し、それがマスコミの知るところともなれば、最終合格は微妙なところでしょう。
しかし、これとて上記の資料による判断ではなく、公安警察等の意向を受けたもので、選考者側独自の判断ではありません。


そこで回答です。
基本的には、親戚に前科者がいても、国家公務員になれます。
これは、法曹三者でも同じです。

ご心配には及びません。 自信をもって頑張ってください!

法律的には、「基本的人権」というものからご質問に対する正解を導くことはできますが、そこまでせずとも、ものの道理を考えればいとも容易に正解に至ります。


「親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれない」とすれば、国家公務員の試験(最終選考)の時に、選考する側(試験官・選考委員)にその判断材料(受験者の親戚が前科者であるという資料)がなければならないことになります。

この資料は、一体誰が入手するのでしょうか?


○受験者側が収集し願書と一緒に提出するとした場合

願書提出...続きを読む

Q公務員試験の身辺調査

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

Aベストアンサー

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。
警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。

Q警察官の家族を持つ彼との結婚

はじめまして、つい最近であった彼との恋愛について悩んでいます。
誰にも相談ができないので知ってる方私に教えてください。
よく警察官との結婚には身辺調査がありますが、子供や兄弟は警察官ではないが父親や兄弟が警察官である場合も身辺調査されるのでしょうか?結婚すればやはり家族になるわけで・・実は私の父は前科があるのです。現在は離婚しておりまったくあっていないのですが、籍はまだ父方にあります。
まだ付き合ってはいないのですが、彼は私と付き合いたいと思ってくれています。もちろん私も同じ気持ちです。彼にうそは付きたくないし、もし結婚の時にこのことで駄目になるのなら今のうちに彼と離れたほうがいいと思っています。 彼を大切に思うので。 どうか教えてください。

Aベストアンサー

いとこが警察官と結婚しました際に調査がありましたよ。

多くは、
・現住所
・勤務先
・生年月日
・出身校
でしたが。

警察が最も気にするのは
・過激派や右翼などと接点があるかどうか
・特定の政党(わかりますよね)の支持者かどうか
などです。

前科については「あるかどうか」ではなく、「きちんと罪を償って終わっているかどうか」です。
刑事事件の場合であれば損害賠償(民事)まで済んでいれば特に引っかからないと言われました。

ほとんどの情報は「自己申告」で提出し、不審な点を別途調査する、という形のようです。
ウチは幸い何も無かったですが。

>>ururunLさん、世の中にはあなたが知らないこともいっぱいあるのですよ。

Q警視庁採用試験 身辺調査について

私の弟が警視庁採用試験の二次試験を受験し、
その結果待ちの状態です。
合格者には身辺調査が行われると聞いて、
かなり不安に思っていることがあります。

実は私の主人は窃盗罪で逮捕されたことがあり、
懲役1年執行猶予3年の判決を受けました。
その後、猶予期間を真面目に過ごし、猶予期間満了から
5年程経ちます。
総合的に判断された結果、採用候補者が決定する旨
色々なサイトで拝見致しておりますが、
こういった事情でもし採用が左右されるようであれば、
弟の将来に関わることなので、離婚も考えており、
主人・私共々とても悩んでおります。

そこで幾つか教えて下さい。

・身辺調査で、重要視されるのは何でしょうか。
 (私共のような事情がある場合、重大な判断基準と
 なってしまうのでしょうか)
・不合格となった場合、何が要因か教えてもらえる
 のでしょうか。
・不合格後、再度受験し、二次試験までいった場合、
 改めて身辺調査を行うのでしょうか。
 (不合格時の調査資料は破棄されるのでしょうか。)

よろしくお願い致します。

私の弟が警視庁採用試験の二次試験を受験し、
その結果待ちの状態です。
合格者には身辺調査が行われると聞いて、
かなり不安に思っていることがあります。

実は私の主人は窃盗罪で逮捕されたことがあり、
懲役1年執行猶予3年の判決を受けました。
その後、猶予期間を真面目に過ごし、猶予期間満了から
5年程経ちます。
総合的に判断された結果、採用候補者が決定する旨
色々なサイトで拝見致しておりますが、
こういった事情でもし採用が左右されるようであれば、
弟の将来に関わることなので、離婚...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の前歴は全く関係ないでしょう。

なぜなら私の知人の警察官にも、父親が捕まったことがある方がいます。質問者様のご主人の場合、立派に更生されているのですから、胸を張って結果を持つべきです。離婚など口にすべきでないと思います。

しかしながら二次試験もかなりの倍率です。たとえ残念な結果に終わったとしてもこのことが影響しているとは思えません。

また何年もかかって警察官になった人もいますし、警視庁だけが警察ではありません。

質問者様も含め、警察官になるといった熱い志があればいつか夢が叶うと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング