電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験生です。赤本からの出題で英作文の添削をお願いします!
わかりやすく解説してもらえると助かります。よろしくお願いします。

問)一般的に考えられているのとは反対に、日常生活において本当に大切なのは、あなたが実際に何を言うかよりむしろ、言われたことを人々がどのように覚えているかである。

解答)Contrary to what people generally think, what is really important in your daily life is
how people remember what you tell them rather than what you actually say.

A 回答 (4件)

what が多く分かりづらいので、恐らく下のようにすると、

わかり易いでしょう。

第一節の初めのところ、
Contrary to generally believing,...

第一小節のwhat以下、
the really important thing in daily life is...

how ~以下も、
how people remember the thing rather than what actually said
that.

一例です。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく解説していただきありがとうございます。
もっと勉強を頑張ります!

この場合の"what"の繰り返しは特に問題はないでしょう。

このような格言的な文では寧ろ好ましいという感じがします。
    • 1
この回答へのお礼

前回、今回と回答いただきありがとうございます!
塾に行っていないのでとても助かります。
Whatの繰り返しで減点対象にならなければうれしいです。

文脈にもよりますが、それでバッチリかと思います。

ちなみに、「is」のあとで改行はしませんが、実際の試験では手書きなさるでしょうから関係ありません。今後、リモート化が進んで、入試もパソコンでタイプするようになれば要注意ですが。
    • 1
この回答へのお礼

とてもうれしいです!ありがとうございます!
改行ミスすみません。ご指摘ありがとうございました。

問)一般的に考えられているのとは反対に、日常生活において本当に大切なのは、あなたが実際に何を言うかよりむしろ、言われたことを人々がどのように覚えているかである。

解答)Contrary to what is generally thought, what is really important in your daily life is how people remember what you say rather than what you actually say.

参考訳)Contrary to what is commonly thought, what really matters in everyday life is how people remember what you say, rather than what you actually say.
    • 1
この回答へのお礼

参考訳ありがとうございます!
前回、今回とも回答くださって助かります。