プロが教えるわが家の防犯対策術!

顎関節症気味なのですが、改善法や予防法などありますでしょうか?

A 回答 (5件)

歯科でマウスピースを作ってもらう。

    • good
    • 1

普段、片方だけで、噛んでるなら、両方で噛むようにする。



カイロプラクティックにかよってみるのもよいですよ。
    • good
    • 0

マウスピースが一番いいと思う‼️自分も使ってます‼️

    • good
    • 1

極力、歯を食いしばったり硬いものを噛まないようにすれば悪化しにくいと思います!

    • good
    • 0

私は医師ではないので診断する立場にありません。



顎も関節の一つです。
その類の商品を買えというわけではありません。ドラッグストアに行けば「関節にはナントカ成分が効く」と五月蠅くアナウンスしているのだから、その成分を含む食品を意識して食べればいいんです。もちろん、買って試して効果を感じればその不足が原因であったと推察できますが。

もちろん、それは不正咬合や歯が抜けてバランスの崩れがない場合です。書籍によるとガムが好きでいつも何かを噛んでいる人も顎関節に負担が掛かるとか。もう一回書くと、顎も関節です。

膝が痛い、五十肩でドラッグストアに行くのは、膝は体重を支えるから、肩は力の掛かる方向がほぼ全方位で負担が大きいから(肘の動きは平面、肩は立体)で負荷が大きいからです。軟骨は早く減ります。
問題は、顎に湿布は貼れないこと。
内服薬になります。

買えと言ってませんが、一応ランキング順です。


キューピーコーワコンドロイザー 90錠 [第2類医薬品]
「立ち上がろうとすると痛む」「階段の昇り降りがつらい」「気候が変化した時に痛む」といった、ひざなどの関節痛や神経痛は、日常生活に大きな支障をきたしかねないつらい症状です。
これらの痛みは、関節の動きをスムーズにさせる働きのある軟骨成分が不足したり、炎症などを起こしたりすることによって生じるもので、加齢・運動・体重の増加など様々な要因によって引き起こされます。
キューピーコーワコンドロイザーは、活性ビタミンB1(ベンフォチアミン)、ビタミンB12(シアノコバラミン)、ビタミンE(トコフェロールコハク酸エステルカルシウム)、関節軟骨成分の合成を促進するコンドロイチン硫酸エステルナトリウムに加え、痛みや炎症を抑える作用のある生薬のボウイ(防已)乾燥エキスを同時配合しています。
おのみになりますと、これらの有効成分が協調して働き、ひざなどのつらい関節痛・神経痛を改善していきます。

コンドロビーアップ錠 90錠 [第3類医薬品]
○神経や筋肉組織の新陳代謝を活発にするビタミンB1硝酸塩に,軟骨由来成分コンドロイチン硫酸エステルナトリウムやビタミンB6・B12などを配合した痛みを緩和する内服薬です。
○関節痛や腰痛,神経痛,五十肩などのつらい痛みに,コンドロビーアップ錠は身体の中からじんわりと効いてきます。
○淡赤色の斑点がある微赤白色の素錠です。
こんな関節痛や神経痛の症状の緩和に
階段の昇り降り時
立ったり座ったりがつらい時
肩が上がらない
●次の諸症状の緩和:神経痛,筋肉痛・関節痛(腰痛,肩こり,五十肩など),手足のしびれ,便秘,眼精疲労

コンドロイチンZS錠 108錠 [第3類医薬品]
痛みは生体への注意信号でもあり,重要な生理現象ですが,放置しておくと不快な症状が続き,日常生活などに支障をきたしてしまいます。特に関節の痛み,腰の痛みなどは加齢とともに起こりやすく,健康的な生活を送る上でこのような症状の改善は大切な事です。
コンドロイチン硫酸は身体中にある物質で,特に関節軟骨や血管,角膜などに多く存在しており,身体の弾力性保持や物理的なクッションの役割,また保水性などの働きをもっています。さらに,細胞の新陳代謝(栄養を取り入れたり,老廃物を排泄したりすること)に関与しています。
■階段の昇り降りが苦痛
■立ったり座ったりがつらい
■冷えると痛む
■疲れてくると腰が重くなる
■重いものを持ち上げて腰を痛めたことがある
■季節の変わり目に関節痛や神経痛を起こす
■肩が上がらない・引っかかる感じがする
■最近耳が聞こえにくくなった
■騒音の多い環境にいる
■疲れがなかなか取れない

アクテージAN錠 100錠 [第3類医薬品]
●アクテージAN錠の有効成分は、「タケダ」が開発したビタミンB1誘導体(フルスルチアミン)、コンドロイチン硫酸エステルナトリウム、ビタミンB6・B12で、ひざなどの関節痛や腰痛、神経痛に徐々に効果をあらわします。
・フルスルチアミンは、体内でビタミンB1に変換され、関節痛・腰痛・神経痛などの症状を緩和します。
・関節軟骨内などに存在するコンドロイチン硫酸は、弾力性や保水性を与える役割をしています。
・ビタミンB6・B12が関節痛・腰痛・神経痛などの症状の緩和を助けます。
●アクテージAN錠は淡橙黄色のフィルムコーティング錠で飲みやすく、1回2錠、1日3回で効果があります。


他にシジラックは四十肩・五十肩が適応範囲とあり関節一般ではありません。本来、薬は適応範囲外の使用は禁忌なので外しました。ランキング順は高いけど。単純に考えると顎の関節にも効果はありそうです。薬自らが意思を持って肩だけに集まることは無いから。

逆に考えると、既に上記の市販薬を使用しているなら他に原因があるかもしれません。

薬剤師または登録販売者に相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!