アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の扶養に入ったら世帯主を変更しなくちゃいけませんか?

旦那(自営業)が体調崩してしばらく働けなさそうなんで、私(妻正社員)の扶養家族に入れた方が保険料や国民年金などが安くなるので入れようと思ってるのですが、その場合は世帯主は旦那から妻に変えなくちゃいけませんか?
旦那さんは自分が世帯主じゃなくなるのは気にしそうで…

A 回答 (3件)

こんにちは。



 ご主人を質問者さんの健康保険の被扶養者にするということでしょうか?

>旦那(自営業)が体調崩してしばらく働けなさそうなんで、私(妻正社員)の扶養家族に入れた方が保険料や国民年金などが安くなるので入れようと思ってるのですが、その場合は世帯主は旦那から妻に変えなくちゃいけませんか?

 配偶者の場合、収入が基準額より少なければ被扶養者になれます。世帯主であるかどうかは関係がありません。(従って、被扶養者になっても世帯主のままで一向にかまいません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
扶養と世帯主は関係ないですね。勉強になりました!

お礼日時:2021/02/16 06:44

戸籍上の「世帯主」と税法上の「扶養/被扶養」とは関係ありません。

    • good
    • 2

別に関係ないのでそのままでいいですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!