アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学(分数と小数)

有限小数を選ぶ問題なんですが、分母の素因数が2,5だけからなるものが有限小数であるのなら、なぜ625(=5^4)は有限小数なのでしょうか?2ありませんよね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆さん回答ありがとうございます!
    どうやら私の勘違いだったようですね…(¯꒳​¯٥)
    ご迷惑をおかけしましたっ…⁄(⁄ ⁄>⁄-⁄<⁄ ⁄)⁄

    また、ベスアンは個人的に分かりやすかった回答を選ぼうと思います。
    ご了承ください。

      補足日時:2021/02/15 23:56

A 回答 (5件)

分母が 625 の分数 と云う事ですか。


1/625=0.0016 で 有限小数ですが。
「分母の素因数が2,5だけ」ではなく、
「分母の素因数が 2 と 5 の両方だけか、どちらか一方だけ」です。
    • good
    • 1

「2 と 5 のどちらでもないもの」がない.

    • good
    • 1

有限小数は,無限小数に対するものですから,小数の桁数が多くなってもいつか割り切れる。


分母の素因数が2,5だけからなるものというのは,分母が2,または5の意味ではないでしょうか。
    • good
    • 1

625 の既約分数表示は 625/1 で、その分母は 1 です。


1 に、 2, 5 以外の素因数はありませんね? このことは、
625 に小数点以下が無く、有限小数であることと対応しています。
話はあっていますよ。
    • good
    • 1

=(2)^4/{(2)^4(5)^4}


になるからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!