いちばん失敗した人決定戦

亜細亜大学って、偏差値とかそんなに高くないんですか?

スポーツがメインとか、学業の面では簡単に入れるレベルとか聞いたんですけど…。

A 回答 (5件)

https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/

亜細亜大学(法)
一般入試ボーダー:47.5
(科目:国語(古文・漢文除く)必須、英語必須、社会or数学1科目)

広島修道大学(法)
一般入試ボーダー:47.5
(科目:国語(古文・漢文除く)必須、英語必須、社会or数学or理科基礎1科目)

偏差値は下位の国公立より高いですが、それは単に受験科目が特殊で高く出やすいだけで、実際に比較したら地方私立と同じです。もちろん地方私立は地方国公立の滑り止めなので、あまり難易度は高くないです。

なので偏差値ほどの入試難易度ではないというのが結論です。
    • good
    • 0

子供の頃、亜大のすぐ近くに住んでいましたが、当時は


野球と麻雀しかしていないことで有名な大学でした。
麻雀を休憩中の学生に道路でキャッチボールをしてもらった
ことを覚えています。あと、学園祭になると、普段は見かけない
数の学生が街に現れて、仮装行列をしていたこととか。
最近は、たまに実家を訪ねると、キャンパスに学生がいる
のを見かけます! 昔は、廃墟のようでしたが。
留学生も多いようです。今の偏差値は知らないのですが、
学校の内容は少なくとも大学と呼べる水準まで改善している
のではないかと思います。誰でも入れるし、卒業しても
黒歴史にしかならない時代は、もう終わっているのでは?
    • good
    • 1

偏差値45の大学は偏差値60の人にとっては簡単に入れますが、偏差値40の人には難しいです。


万人に易しいとなると、本物のFランク大学、受験者全員合格、という大学以外ありませんが、亜細亜大学はそこまでレベルが低いわけではありません。
あなたにとって易しいか難しいかは、あなたの学力次第ですし、どこが易しいか難しいかも、その人次第でしかありません。
(どこから見て)易しい、という話の()内を抜いた話には意味が無いのです。

なお、大学受験生に限定すれば、亜細亜が易しいというのは、おそらく半分か1/3くらい。
18歳全体に広げれば、亜細亜が易しいというのは、1/4か1/6くらいでしょう。
()の中身を抜いた話を吹聴している奴が、どれだけ間抜けか、ということでもあります。
    • good
    • 3

スポーツがメインかどうかは知らないが、入りやすいことは確かでしょうね。


ただ、それでもある人にとっては難関大学であるかもしれません。
    • good
    • 1

高くない‼️

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!