アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事について質問、相談です。職場に鬱病であることを隠して働いて来たのですが、入院することになってしまい周りに病気であることが知られてしまいました。退院の目処もつかず、周りに迷惑を掛けてしまい復帰することがとても不安で怖いです。
一般企業の仕事は諦めて、うつ病の私でも働ける就労支援を探そうかなとも思っていますが、それも不安でたまりません。
皆さんどうするべきだと思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 部署異動等の回答ありがとうございます。私の仕事内容はレジ、品出し、接客等全般で異動となると難しいです。

      補足日時:2021/02/18 18:50
  • 現在は重度のうつ病と診断されております。医師いわく重度の鬱状態でも幻覚や幻聴などがある場合があり、統合失調症とは言い切れないとのことです。

      補足日時:2021/02/20 14:23

A 回答 (7件)

就労支援で障害者雇用の紹介を受けましょう。


隠しながら働くのは苦しいだけです。

どのみち、健常者は感付きます。
    • good
    • 1

№5の追記ですが、



最終的な病名が『うつ病』なら、事務職のない企業はありませんから、その事務職への異動を相談してみるとか、収入は減りますが、現在の会社に障害者雇用枠で再契約することをご検討ください。

また、最終的な病名が『統合失調症』なら、書かれているものが、ただの文字が並んだようなものに見えてしまうこともあり、事務職も品出しもできなくなる恐れが高いので、現在の会社を辞めて、就労支援に切り替えてください。
    • good
    • 1

№3ですが。



№4の回答者さんの情報によれば、調合失調症じゃないですか。

それなら、話は全く違います。

統合失調症の場合には、仕事が限られるので、今の会社を辞めて、就労支援に切り換えてください。

退院して、元の職場に戻っても、ろくに仕事ができず(退院できるようになっても、仕事ができないようになります)、解雇の理由になります。
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12199786.html

うつ病から、統合失調症のになられたのですよね?
障害者枠で働かれたらどうでしょうか?

主治医、役所にも相談されてくださいね。
    • good
    • 2

どう答えるのか、悩みました。



現実論で答えれば、

うつ病を隠して就労していた職種が、機械の操作、運送などのクルマの運転といった危険を伴うような業種でない限り、うつ病を理由にして解雇することはできません。それは解雇権の乱用にあたりますから。

しかし、経営者の方は、簡単に解雇できないとなると、重労働の部署へ異動させ、自ら辞表を出させるように仕向けることがよくあります。

ですから、今の会社の上司とよく話し合って、うつ病でも働ける部署への異動を検討してもらうか、重労働の部署へ異動させられるようであれば辞めて、就労移行支援事業を頼るようにしてください。

うつ病でも働ける部署への異動であれば、慣れた会社で働けるメリットがあります。
    • good
    • 0

統合失調症で、病院の先生から、就労可と言われて、許可を得てから、


働くのが良いです。
    • good
    • 2

こんにちは。


大変、ご苦労なさったのですね。
僕は自律神経失調症なり、入院まではいきませんでしたが
休職したことがあります。
そのあとは同じ部署に復帰して、リハビリ
しながら本復帰しました。
その時の僕の感情は復帰しても同僚が待っててくれている。と思い、戻っても居場所があるのを
確信できる状態でしたので安心して休職してました。
貴方を取り囲んでいる状況はどうですか?
復帰後を考えると心配。という事はあまり
よくないのかも知れませんね。
一番いいのは同じ会社に復帰して
違う部署に行くのがいいと思います。
そして、今、貴方は復帰後の心配をして
おられますがまずはゆっくり休んで
心の体力を取り戻す事を最優先にしてください。
今、考えても悪い方向にしか考えられません。
とにかく、ゆっくりしましょう。
考えるのはその後でよくないですか?
その時の方がまともな考えが思いつきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!