アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【アルバイトこそ高給にしないとおかしいのでは?】アルバイトには年金分も含まれて支払われているわけですよね?

それなのに企業は最低賃金でアルバイトを雇っている。

企業は正社員より高い時給でアルバイトを雇用しないと辻褄が合わなくなる。

そもそもアルバイトとは正社員でも手が足りないときの特別な助っ人であり、高い給料を支払って一時的に企業が緊急時に雇用する形態で生まれたはずなのだ。

それなのに正社員より安く労働力が手に入ると企業は踏んで正社員を雇わずに出来るだけアルバイトだけで回る経営システムを考えるのが経営の美学とまで思わせるような社会になってしまった。

こんな一時的に雇用するはずだったアルバイトを奴隷のように使い、年老いたアルバイトを経営者が年を取って店を畳むから、はい辞めてね。はおかしすぎると思う。

国はアルバイトを規制すべき。企業は正社員で雇って、緊急時のみ時給でその日だけ助けてくれる人をアルバイトと言って雇わせてもらうべきです。

このことについてどうお考えですか?

A 回答 (2件)

アルバイトであっても働く時間が規定以上なら社会保険加入ですけど??

• 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

> アルバイトには年金分も含まれて支払われているわけですよね?

そういう解釈ではなく、
給料(所得)から社会保険を負担しなければならない、
という事でしょう。
でも、それはアルバイトではなくても同じです。
会社員も個人事業主も。

給料は労働の対価です。
アルバイトは責任が生じない労働なので、時給が低いのは当たり前です。

> 国はアルバイトを規制すべき。
アルバイトは、一時的な収入を得られる意味では、重要です。
それよりも、非正規社員としての雇用を規制すべきでしょう。
    • 0