アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通、古い体育館の内装を設計する場合、その設計費って幾らぐらいするものでしょうか?
地元の自治体が、設計費に予算7900万円とか計上してるんですが、これって高すぎませんか?

A 回答 (3件)

規模や内容によっては妥当かも知れませんが、見積もりをとってあるはずです。

疑問がある場合は内訳の開示請求をすればいいのではありませんか。個人ではやりにくければ議員を使えばいいでしょう。そのための議員です。
    • 0

ネットで、「体育館 設計費」で検索すると、設計費の具体事例が出てきます。

で、本当に内装設計だけなのかが問題で、耐震診断/耐震設計を含んでいるかどうか、そこはチェックしてください。
内装設計は、全面刷新から部分変更までピンキリなので設計費はばらつくので、具体事例見てもあまり参考にならないのだけど。
ただ今回の場合、設計費7900万とあるけど工事費7900万じゃないの?という気が。
ざっくり言うと、設計費は工事費の1割と考えて、大きな差がでることはありません。
※古い体育館というのが、どこでもある普通の体育館のこと(=日本武道館とかのように凝った設計のものではない)のを前提とします。
    • 0

設計費の中に調査費や基本設計費

実施設計費等に細分したものを計上するようですし
更には自分たちの事務経費等も含んで予算計上する
場合があるようです。
実際に新聞やHPの予算額みて入札に臨むと
予定額がトンデモなく安いってことが何度もありました。
    • 0