電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ死ぬかもしれないと思うと働く気になれず最近ずっと無職です。そんな事ないよと言われるかもしれないけど、もうすぐ死ぬ可能性もありますよね。
どう生きるのが正解ですか。

A 回答 (12件中1~10件)

働くことと、もうすぐ死ぬかもしれないことは別問題ですから


同列に考えない方が良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/02/17 23:48

理由を考えるってことは働かない事に引け目や、自分にとっての不都合なんかが微塵程度でも頭に浮かんでいるのでしょうか?


まぁ、極論我々生を受けたものは死があってこそ成り立つ存在です。
だから種を残すために生殖を繰り返すわけなのですが、突き詰めれば人類が生きている理由など誰も分かりませんし、ただ生まれてすぐ子孫を残して死んでいく繰り返しの微生物や虫なんかと何ら変わりません。
感情と呼べるようなものが発達してしまっただけですから、深く考えずに適当に生きていれば良いのですよ。
人生のゴールは死しかありませんが、それまでの過程は千差万別で、それを楽しむのが死ぬまでに与えられた我々の権利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生を楽しむ権利ですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/02/18 01:34

うっかり生きてしまった時に、お金に困らないようにする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生、うっかりばかり起きれば良いなあ。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/02/18 00:40

そう。

人間は必ず死ぬから嫌なことはやらない方が正しい。働らくのが嫌なら働かない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働きたくありません。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/02/18 00:17

寂しいですね


もう死ぬっていうことを考えると
しかし、なすべきことをなして
死ぬべき時に死ぬのかなと思います

>どう生きるのが正解ですか。

無職ですか
…働けるのであれば
働いた方がいいと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寂しいですよね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/02/17 23:57

せっかく無職なら楽しいことだけやって生きてればいいんじゃない


死にたくないなら金がなくなったとき働かざるを得ないはずだし
お金なくなったからって犯罪に手を染めるのはやめようね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金がないと死にますよね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/02/17 23:56

>もうすぐ死ぬ可能性もありますよね。



あるけど死なない可能性の方が遥かに高いのは言うまでもないでしょ?
(ステージ4のガンを患ってるとかなら別だけど)

正解はしょうもない言い訳してないで働く、ですが、
それが嫌なら限界まで働かずに過ごせば良いんじゃないでしょうか。
頑張ってくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い訳ですかね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/02/17 23:54

「死」は誰にでも訪れます。

死を逃れることはできないわけです。でも同じように「今生きているという事実」から逃れることもできません。「生きていることから逃れるために自殺する」という人もいますが、自殺する瞬間まで「生きているという事実」からは逃れていないと言うことに気が付いていません。つまり「死ぬ」ことを考えて生きることは「矛盾している」わけです。そこから出る結論は「死ぬ」ことを考えずに生きるしかないと言うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば私も死ぬ事を考えずに生きたいです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/02/17 23:52

金がなくなれば死ぬのも近い。


逆を言えば金がまだ少しでもあれば生き延びれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金次第ですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/02/17 23:49

誰もが死ぬ可能性があるわけです。


だけどそれはいつなのか、誰も分からない・・・
なので、そんな不確定なことを理由に働かないのは愚の骨頂です。
働きたくない方便として、そういう理由を持ち出している風にも見えます。
なので、働くのが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚ですかね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/02/17 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!