プロが教えるわが家の防犯対策術!

献血     献血する事で病気が判明する事は有りますか? メリット等教えて下さい。

A 回答 (2件)

私のお世話になっているところでは、献血実施前に通常の35項目くらいの血液検査があり、それに合格した者が採血に。

採決後1週間目で、e-Milでさらに詳しい血液検査の結果が。ただちにとか早い時期にとかに〇〇科の診断を受けること、などの記載もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます! 献血場所によって方法が違うのですね。 参考になります。

メリットは、こんな自分でも人様のお役に立てることができてありがたい事だと思えることです。

「良いことをした」という達成感のようなものを感じることが出来ます。
病気の判明については、エイズや肝炎などのウイルス性の感染症に罹っていた場合は、連絡してもらえます。
そのため、海外で遊んで帰ってきた人は、エイズの検査を受ける代わりに献血をする人がいます。
感染直後だと陰性になるので、非常に迷惑な話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます(^^)