プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回回答してくれた方ありがとうございます。
あと何人かに聞きたいので...もう一度質問させていただきます。

アルバイトの面接 転職理由(パート)

コロナが流行る前に働いて居た職場なのですが、パワハラが酷く天気職場の雰囲気も悪くて退職しました。人間関係が理由の場合はあまり言いたくありません…(TT)
本当の理由は伝えずに別(嘘)の理由でも大丈夫ですか?
【 人員が多くて長時間の勤務ができず、あまり思ったように稼げなかったので退職しました。 】
こういった嘘は何か書類を出すときにバレますか?

別の質問なんですが、前を辞めたとこがパートかアルバイトか分かんないですけど...
前職の求人ではパート・アルバイトで募集していました。試用期間で退職し雇用保険被保険者通知書的な書類には有期雇用契約と記載されていました。

履歴書にはパート、アルバイトどちらを書いた方がいいですか?

A 回答 (7件)

退職理由ですが、嘘も方便と言いますので、「一身上の都合(自己都合(例:家庭の事情など))の為退職」とし、面接でも最後までその理由を貫くようにしましょう。



「思うように稼げなかった」
→私だったら、「コロナの影響で、前職の収入がフルタイムの時と比べて、○万円くらい下がりました。(または差額のことはあえて言わずに○割下がったでも構いません。)」と言って、お茶を濁すようにしています。そのあとに、「今後は、収入面でも安定したいと思うようになり、転職を決意しました。」と伝えています。そうすれば、応募先の担当者に説明がスムーズです。

>履歴書にはパート、アルバイトどちらを書いた方がいいですか?
お手元に前職の契約書はありますか?その中に雇用形態が書かれていますので、その契約書を見て、履歴書、職務経歴書に記載したほうがいいです。
    • good
    • 2

退職理由は、


一身上の都合で良いのです。
例文
一身上の都合
若しくは、
自己都合
で良いのです。

アルバイトの意味は学生。
パートは何時から何時のパートタイムの意味ですよ。

もし聞かれたら、思うように稼げませんでした。
と言えば良いです。

それが嫌なら、家庭の都合ででも良いです。

パートなんだからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます┏○ペコ

アルバイトとパートの違いの説明分かりやすかったです。

お礼日時:2021/02/18 14:45

前に「人間関係で辞めました」と言ったことがあります。


そのときの返答は「では、うちの会社でやっていけると思いますか?」でした。
どんな人がいるかもわからないし、まだ採用もされてないのにやっていけるかなてわからないのにそんなバカな質問してきた面接官がいました。

言わない方がいいです。
しん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます┏○ペコ

そんな人もいるのですね...
人間関係のことは話さないようにします...

お礼日時:2021/02/18 14:42

前に「人間関係で辞めました」と言ったことがあります。


そのときの返答は「では、うちの会社でやっていけると思いますか?」でした。
どんな人がいるかもわからないし、まだ採用もされてないのにやっていけるかなてわからないのにそんなバカな質問してきた面接官がいました。

言わない方がいいです。
しん
    • good
    • 1

短期アルバイト もともと短期間の契約でした。

ととぼける。
たな卸しのように、最初から2.3日限定のアルバイトもありますし、あまり深くは突っ込まれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます┏○ペコ

社会保険に入っていたのでその理由は難しいと思います...

お礼日時:2021/02/18 14:42

嘘はなにかの時に困ることになるかも知れないので辞めたほうが良いとおもいますが、理由などどうでも良いと思います


アルバイトにそこまで深い理由など求めないと思います

パートとアルバイトにこれと言った違いはありません
前職で何と呼ばれていたかで決めるのが普通です
それ以外では学生や男性はアルバイト、主婦はパートいう曖昧な言い別けで良いのでどちらでも良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます┏○ペコ

お礼日時:2021/02/18 14:43

「パート」とは、それ他に仕事をしていない人。


「アルバイト」は、副業のこと。他にメインの仕事や学業を持っていて、空いた時間に働くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます┏○ペコ

お礼日時:2021/02/18 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!