プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

憧れの自動車メーカーと車種はなんですか?

A 回答 (5件)

もうかれこれ30年乗っていますが、PORSCHEの930ですね。


ブレーキは秀逸で、ドアはカキーンという閉まった感があり、4輪の状態がお尻の感覚で分かって、ハンドルもリニアに反応して、アクセル開度に応じてレブカウンターが跳ね上がる・・・
今の車はギミックが多過ぎて、操られている感が強いです。
その点PORSCHEのこの年式は、いかにも「操っている」印象があります。
「憧れの自動車メーカーと車種はなんですか?」の回答画像1
    • good
    • 0

メルセデス・ベンツのGクラスですね。



形がとにかく好きです。
    • good
    • 0

>憧れの自動車メーカー



・・・やはりロータスですかね。

 小学生だった頃、ちょっとした偶然の出会いがあり、ロータスというクルマを知りました。(ぞれは当時のロータスの最新鋭マシン、『ヨーロッパ』でした。)

 ロータスのクルマは、当時『世界一のハンドリングを持つ』とされ、世界のスポーツカー界に君臨していました。フツーの子供なら、『うわらすげー、カッコいい~』で終わったでしょうが、自分の興味は『何故ロータスのハンドリングは優れているのか?』『日本車はどこが劣っているのか?』に移り、中学の頃には自動車工学書や海外のレーシングカー設計書を読み漁っていました。

 衝撃の出会い?から50年弱、レーシングカーデザイナーだったり市販車の設計者だったりしてずっと自動車技術者として働き、今は車両運動と懸架装置の研究を専門とする研究者として収入を得てます。
 そういえば設計屋から研究者にジョブチェンジしたばかりの頃、ロータス社と共同研究をする機会があり、ロータスのハンドリング担当エンジニアの考え方に、深く感銘を受けたこともありました。

 『あこがれ』的なものは感じたことがありませんが、あの子供の頃の出会いが無かったら、今の職業を選択していたかどうか判りません。そしてもし自分が英国人だったら、ロータス社に就職していたでしょう・・・

>車種はなんですか?

 ロータスなら何でもいいですが、今はエスプリに乗ってます。免許返納まで、恐らく15年は残されていない年齢ですが、エスプリが人生最後のクルマでいいか、などと考えてます。人生最後のクルマが『自分で設計したクルマ』でないところが、ちょっと悔しくもありますが。

 尚、余談ですが。
 ウチの息子は大学卒業後レーシングカーデザイナーとなり、収入を得て初めて買ったクルマがロータス・エランです。しかも『動かすと壊れる』などと言って、普段の足用にR33のGT-Rを買い足しやがりました。彼曰く、『エランから見たら、スカイラインなどタクシーと同じ。普段の足にピッタリ』だそうで・・・。
 息子がロータスを買ったのは、別にワタシが洗脳?したからではなく、大学の頃からレーシングカーの設計を学んでいた彼なりに、『ロータスが飛びぬけて優れている点』を理解したからではないか?と思います。
    • good
    • 2

マセラティのMC20

「憧れの自動車メーカーと車種はなんですか?」の回答画像4
    • good
    • 0

1969年型のCorvette Stingray. その名の通り、エイを思わせる波打つボディが最高。


同じC3でも年式によって微妙にデザインが異なるけど、1969年型がベストのデザインだと思う。427ciのL88を搭載したモデルで、Stahlのサイドパイプなんかついていようものなら、ヨダレだらだらです。
「憧れの自動車メーカーと車種はなんですか?」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!