最速怪談選手権

74の叔父が、引っ越し見積もりで、普通の業者の5倍の見積書に 見積確認の部分で印鑑を押してしまいました
キャンセルできますか?
何か言ってきたらどう対応すれば良いのか教えてください

A 回答 (7件)

見積り書に印鑑?



「これだけの金額になりますから、ご確認の上検討ください」と言うのが見積り書ですから、普通は見積り書は印鑑なんて押すものではないですよ。

印鑑を押したのが本当に見積り書であるなら、電話でキャンセルできます。
と言うか、そもそも契約は成立していませんから、「先日見積りして頂いた件ですが、検討の結果今回はお断りさせていただきます」で済む話。

そうじゃなくて、印鑑を押したのが契約書なら、一旦は契約は成立していますので、少々ややこしい。
ちなみに契約書の場合は、あなたに1部、相手にも1部を保有するものですので、手元に残っているはずです。
内容をもう一度よく確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事すみましたありがとうございました

お礼日時:2021/02/22 10:03

5倍ってとこが 胡散臭い業者に感じますね


確認に ハンコが必要な意味がわかりません
契約書ではない事の確認をする必要ありますね
契約書ではない書類にハンコ押させて
それを 契約成立してます とか言ってくるなら 消費者センターに相談しますと返せばよろしいかと思います
見積もり確認の書類なのか
契約書なのか
確認してからですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/22 10:02

>キャンセルできますか…



って、情報不足で確実な判断はできません。

>引っ越し見積もりで…

呼びもしないのに勝手に来た業者ですか、それとも叔父自身、あるいは叔父の家族が呼んだ業者ですか。

>見積確認の部分で印鑑を押して…

見積額を確認しただけですか。
その次の段階、「注文します」の意思表示まで進んだのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事すみましたありがとうございました

お礼日時:2021/02/22 10:02

見積もりの確認のつもりで印鑑を押したんでしょう。

そこは確認。
発注書に印鑑を押したんなら契約が成立しているんですから
そこからの契約破棄は法に則っての相手との交渉次第。
金額にどれほどの差があろうとも契約は契約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事すみましたありがとうございました

お礼日時:2021/02/22 10:03

> 何か言ってきたらどう対応すれば良いのか


消費生活センターへ行って下さい。
  
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事すみましたありがとうございました

お礼日時:2021/02/22 10:03

クーリングオフという制度があります。


http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/cooling …

申し立て日数に制限があるのでお早めに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事すみましたありがとうございました

お礼日時:2021/02/22 10:03

見積を確認しただけであれば、発注しなければいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事すみましたありがとうございました

お礼日時:2021/02/22 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!