犯罪者が精神科に通院したことがあると「通院歴あり」と報道されます。それはどこから漏れるんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

paipuisuさん、こんにちは。



過去に事件を起こしていたりすれば、裁判の記録等から容易に探せると思います。
初犯なら、報道機関の地道な取材でしょう。

事故で死んだ一般市民の顔写真を、当日中にニュースで流す事ができる程の取材力ですから、訳ないと思います。(あれはプライバシーの侵害にならないんだろうか?)
    • good
    • 0

 日本では刑事責任が裁判で有利とされていますので、本人または家族の申告だと思います。

もっとも、精神保険福祉法で所定の入院措置がとられたならば、病院には、知事への報告義務がありますので、捜査上必要とされたら、照会できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか

【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか?

もう何年も前になるのですが、テレビで「相手から見た自分の姿が見れる鏡」が紹介されていました。(※鏡の名も番組名も覚えていません)

どこでも手に入る普通の鏡で見た時の自分と、相手から見た時の自分(※カメラで自分を撮影すれば分かる)、これって違いますよね?

普通の鏡を見て髪をセットして「これで良し」と思っても、相手から見た時の自分の印象が、「これで良し」と思ったものと異なっている場合がよくあります。

こういう時に、昔テレビで見た「相手から見た自分の姿が見れる鏡」があると便利だな~と思うのですが、なんという名前の鏡なのか、どこで手に入るのか、ご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

「左右反転鏡リバーサルミラー」というものだと思います。
上記キーワードを検索してみてください。
楽天では安いショップだと4000円くらいで売っているようです。
(※ショップ系サイトのURLはサポート確認が入り、なかなか反映されませんので省略します)

Q精神科通院歴ある人間の殺人未遂

父が妻を刃物で顔面を突き刺しました。
とっさに手でとめようとしたのでなんとか口にささるくらいでしたが、殺人未遂で現行犯逮捕されました。
念のため検査入院中です。

ニュースでも報道され少々動揺しています。
精神科に通院歴があり、病院に再三現状を説明しましたが
強制保護入院はおりませんでした。
とある病院では強制保護入院の診断が下ったのですが満室だっため
他の病院を紹介されました。しかしその病院では強制保護入院の診断はおりませんでした。
警察側もあの先生はなんでそんな診断するんだと言っていました。
前から警察にはこの件で何度もお世話になっています。

また刃物と言ってもはさみです。(包丁ナイフはすでに隠していました)
最初そんなもので殺人未遂になるのかと思いましたが、刃渡り30センチくらいという話でした。
問題は刑事責任能力が問えるかという話ですよね。
問えない場合は確実に強制保護入院ですか?
ニュースによると取調中も意味不明な供述をしてるっていってたので
おそらく刑事責任は問わない可能性大いにありますよね。
今私も詳しくは聞いていないのであれなんですが、話してる最中に
突然襲ってきたそうです。

経験や何か知ってる方何でもいいのでこのような場合の件詳しい方が
いたら教えて下さい。
2日拘留?されてそのあと20日どうのこうのって話は聞いたのですが。
こういう場合仮釈放なんてないですよね?

父が妻を刃物で顔面を突き刺しました。
とっさに手でとめようとしたのでなんとか口にささるくらいでしたが、殺人未遂で現行犯逮捕されました。
念のため検査入院中です。

ニュースでも報道され少々動揺しています。
精神科に通院歴があり、病院に再三現状を説明しましたが
強制保護入院はおりませんでした。
とある病院では強制保護入院の診断が下ったのですが満室だっため
他の病院を紹介されました。しかしその病院では強制保護入院の診断はおりませんでした。
警察側もあの先生はなんでそんな診断す...続きを読む

Aベストアンサー

推測なので,あまり意味がないと思いますが

 まず,責任能力を見極めるために,精神科医による鑑定の措置が取られるでしょう。
 そして,責任能力ありと判断されれば,裁判へ。もし,責任能力なく公訴を提起しないことになれば,又は裁判で無罪や実刑を受けないことが確定すれば,「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律」に基づいて,検察官が地裁に申立てを行い(33条),地裁は処遇を決めるために鑑定入院命令を発し(34条),その結果によって,通院処分や入院処分が決められます(42条)。
>2日拘留?されてそのあと20日どうのこうのって話は聞いたのですが。

 通常の刑事訴訟法の手続において,逮捕に伴う身柄拘束が72時間(3日)以内で,その後に,公訴提起まで最大20日間の勾留が認められ得ます。
 今回の場合,この間に最初の精神鑑定を行うことになると思われます。
 「仮釈放」は,実刑を受けて刑務所に収監された後の話ですから,今回は関係ありません。

Q結婚相手が映る鏡が売っていたら?

貴方が見ると、横に将来の結婚相手が一緒に映る鏡があります。
もし映らなかったら一生独身です。
映った相手とは、将来必ず一緒になる運命です。
一緒になった途端に、その鏡は粉々に砕けます。
ちなみにその鏡は40万円で売っていて、買った人が一度だけ見ることが出来ます。
あなたが独身だったら、この鏡を買いますでしょうか?

Aベストアンサー

買っちゃうと思いますね!
だって40万ですよね?400万なら考えるけど(笑)。
結婚するかしないか、知ってるだけでも、その後の人生に対する準備が違ってくると思うので!

ちなみに推理小説など読んでいて、途中で自分なりの犯人像が出来た時、
真ん中はすっ飛ばして結末を読んでしまうタイプです。

Q万引き3度目の処分は?精神科に再通院した方が良いですよね?

今日万引きで捕まり、警察署に行って来ました。実はこれで3度目。本当に私は馬鹿です、人間失格。去年3月・8月に同じく万引きで捕まり2回とも検察庁に行きました。2回とも処分は無しで最後に検察官は「この次は無いからね!」と言って私を信じて処分無しにしてくれた。家族を、子供を裏切って検察官まで裏切った・・最悪です。鬱病で通院していましたが欝のせいにせず窃盗癖を自力で直せたらベストだと検察官の方も言っていたので心がけしてここ数ヶ月は万引きする気持ちも無くなり、穏やかな生活をすごしていたのに・・魔がさしたなんて自分では思いません。自制することが出来ない私はただただ後悔しています。本当に自分がイヤだ。今回は取調べが終わってから後日実況見分もあるとのことなんですが、前回は無かったのにどうしてですか?3回目だからですか?それとよく「3回目はやばい」と聞くのですが今回で3回目。処分はどうなるのでしょうか?今回盗ってしまった物は計¥1800くらいのお菓子や化粧小物です。私はどうしたらよいでしょうか?再通院して検察官の方にそれを含めた反省を話せば良いですか?いろいろあって昨年暮れに離婚し子供達(1歳2歳)は私が親権者として引き取りました。元夫にはそれがばれたらきっと親権は夫の元に行くでしょう。たとえ執行猶予が付いても新聞には載るのですか?今はただただ自分が情けなくて・・。子供達は環境が変わっても頑張ってくれているのに・・。

今日万引きで捕まり、警察署に行って来ました。実はこれで3度目。本当に私は馬鹿です、人間失格。去年3月・8月に同じく万引きで捕まり2回とも検察庁に行きました。2回とも処分は無しで最後に検察官は「この次は無いからね!」と言って私を信じて処分無しにしてくれた。家族を、子供を裏切って検察官まで裏切った・・最悪です。鬱病で通院していましたが欝のせいにせず窃盗癖を自力で直せたらベストだと検察官の方も言っていたので心がけしてここ数ヶ月は万引きする気持ちも無くなり、穏やかな生活をすごしていたの...続きを読む

Aベストアンサー

「人間失格」とは、大袈裟ですね!
万事、「塞翁が馬」です。
長い人生、照る日もあればドシャブリの日もあります。
「万引き」行為自体を辞める努力を自力で続けているところに問題がありそうですね!
万引きの発生時期と頻度を考えると、環境の変化によるストレス等が背景にあるのではないでしょうか?
ともかく、最大のピンチは<格好の転機>です。
精神科に行って下さい。
そうして、一つひとつ、状況を変化させることです。
些細な変化も積もれば、やがて、「お母さん。頑張ったね!」と子供達が言う日が来ます。

Q相手は鏡

よく付き合う相手は自分の鏡だといいますが、私のケースはどうなんでしょう。
お付き合いして5年以上になる男性がいます。
とても大事に思い常に気持ちを優先して私が折れているのですが、当の本人は他の人がいると途端に態度が変わります。
ヒドいことを言ったり冷たく突き放されたりすることがあります。

私は一度もそんなことしたことないのに…
鏡とは相手への自分が映るはずなのにどうしてこんな現象になると思いますか?
とても悲しいです

Aベストアンサー

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので、全てのケースがそう、っていうのは科学的にはあり得ないんですよ。むしろ、一般的じゃないケースに当てはまると言えるわけで。
どっちかと言えば、ないものねだり、隣の芝は青く見える、これらが多くなるはず。



鏡と人間は分けて考えましょう。

もし、それでも当てはまると思うなら。
恐らくその鏡って貴方自身そのものを写すというよりも、貴方がこれまでの人生で出会った人を写している、って言えるかもしれない。
全くの本能ではなく、貴方が今まで学習してきた事がそこに反映されてるのであって、じゃあそれが貴方の性格か?と言えば、それは違う。
貴方がそういう人を選んだという事から貴方の性格やこれまでの人生が類推されるのであって、じゃあそういう人が貴方の性格と同じ、ってわけじゃあない。


メガネと言った方がしっくり来ると思うんだよな。
彼を通して貴方の人となりが見えるわけで。別に彼が貴方そのものじゃない。彼と付き合っているという貴方が、つまりどういう人なのか?って事なんだよね。
まあ、そう単純じゃないってこった。上手く言えないけど。

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので...続きを読む

Q<裁判員制度>精神科に通院している人でも裁判員に選ばれる事はありますか

H21年5月から施行の裁判員制度の選任について教えてください。
私は5年程精神科に通院しており、自立支援法を受けています。
鬱病として精神科にかかり現在の症状は軽度の不眠程度ですが、私の
様な精神疾患を持っている人でも裁判員候補として選ばれる事はある
のでしょうか。


●裁判員制度は『市民(衆議院議員選挙の有権者)から無作為に
選ばれた裁判員が裁判官とともに裁判を行う制度』とあります。
●ただ、「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」の中の
第二章第二節第十四条に
『心身の故障のため裁判員の職務の遂行に著しい支障がある者』
は、裁判員となることができない旨の記載があります。

という事は無作為に選出されたのちの質問票の回答により、本人(私)
に裁判員に参加する意思があっても、十四条の欠格事由により呼出しが
取り消されてしまうのでしょうか。
そもそも「無作為に選出」される以前に私は裁判員候補者外となって
いるんでしょうか。

Aベストアンサー

裁判員制度のHPによると、無作為選出の段階では「管内の市町村の選挙管理委員会がくじで選んで作成した名簿に基づき」候補者名簿を作成するようですので、精神疾患を理由にその時点で既に排除されている可能性は低いと思います。

そして裁判所HPの裁判員制度Q&A(リンクしておきます)によれば、
「障害のある方であっても,裁判員としての職務遂行に著しい支障がなければ,裁判員になることができます。
 裁判員としての職務遂行に著しい支障があるかどうかは,事案の内容や障害の程度に応じて個別に判断されることになります。」
とのことです。

この回答の後に続く具体例は視覚や聴覚といった身体障害を前提にしていますが、五感に障害がある場合でも必ずしも裁判員から排除されないのに、精神疾患を持っていれば常に裁判員から排除されるというのは公平性を害するのではないでしょうか。

質問者様が上げられた裁判員法14条3号も「裁判員の職務の遂行に著しい支障がある者」と限定している以上、あくまで私見ではありますが、支障が無いか、支障があっても「著しい」とまでは言えない場合には、精神疾患を持っている方でも裁判員になりうると思います。

参考URL:http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/index.html

裁判員制度のHPによると、無作為選出の段階では「管内の市町村の選挙管理委員会がくじで選んで作成した名簿に基づき」候補者名簿を作成するようですので、精神疾患を理由にその時点で既に排除されている可能性は低いと思います。

そして裁判所HPの裁判員制度Q&A(リンクしておきます)によれば、
「障害のある方であっても,裁判員としての職務遂行に著しい支障がなければ,裁判員になることができます。
 裁判員としての職務遂行に著しい支障があるかどうかは,事案の内容や障害の程度に応じて個別に...続きを読む

Q大辞泉と明鏡国語辞典ってどちらかが相手をパクってる?

大辞泉と明鏡国語辞典の各言葉の説明が余りに似ているので、
絶対にどちらかが片方をパクってるとしか思えないのですが、これについて事情をご存知の方は教えて下さい。

(例)
【マットレス】
大辞泉 敷き布団の下やベッドなどに用いる厚い敷物。
明鏡  敷き布団の下やベッドに敷く厚い敷物。

こんな感じです。
どの説明も、9割方文章が同じで、ごく僅かにだけ言葉を変えてたりしてパクり方が悪質に見えるのですが・・・

Aベストアンサー

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創るということである。たいした特徴もない辞典をもう一冊増やしても世の中を混乱させるだけである。今回の辞典編集にあたっても、この信念のもとに、これまでには存在しない最良・最高の辞典を創るべく、百回を越える検討会議を重ね、編集方針を練った。

編集方針を練る検討会議だけで百回以上です。よく「企画から完成までウン十年」とか「一冊完成するまでに編集委員が2、3人は死ぬ」と言われる辞書の世界ですが、これで「怠慢」と言われるのでは、たまったものではありません。
おそらくどの辞書も独自にこのような信念をもって編集されているはずだし、先にも回答したように、その辞書の目指す方針によって、たとえば「大辞泉」なら百科的な項目に、「明鏡」なら基本的な語になればなるほど、辞書の解釈や説明には個性が色濃く表れます。

質問者さまがイメージされているのは「辞典」というよりは「事典」的なもののようですが、私を含めた国語「辞典」ユーザーの求めているものと多少乖離があるように思います。
「マットレス」についていえば、それが寝具として使う敷き物であることさえわかれば国語辞典としては用が足りるのであって、それ以上の情報が知りたければ、おっしゃるように、より専門的な事典なり資料なりを調べればよいのです。それよりもユーザーにとって必要な情報は、言葉の使い方とか、表現の仕方とか、表記の使い分けといった、国語辞典でなければ書いていないことであり、この点においてはそれぞれの国語辞典が「違う説明の仕方や違う側面に触れたアプローチで自分の言葉で」説明しているし、「同じ分野の別の本を読者に手に取らせた意味を持つだけの多様性」は十分にあります。
最近このカテゴリーで「“行為”と“行動”の違い」とか「“送らせていただく”という表現は正しいのか」とか「“が”と“は”について」というような質問がありましたが、試しにいろいろな国語辞典で「行為」「行動」「させていただく」「が」「は」という項目を引いてみてください。国語辞典の多様性が実感していただけるはずです。
あるいは、具体的な一般名詞でもとにかく独創的な語釈のほうがよいというのであれば、よく引き合いに出されますが「新明解」という辞書もあります。独創的すぎて人によって好みが分かれる辞書ではありますが、質問者さまには気に入っていただけるのではないかと思います。

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創ると...続きを読む

Q親が精神科への通院をやめてくれません

守秘義務について教えてください。
私は30代ですが、現在仕事につけない体調です。はためにはただの「ひきこもり」か「ニート」に見えるかもしれません。
自分としては、いずれ体調が改善したら就労するつもりです。
しかし私の両親は、私に断りもなく精神科医に相談に通い始めました。
私は自分で解決するつもりなので、精神科などにかかるつもりはありません。親にもやめるように頼みました。
しかし親は「子供の心配を相談するのは親の権利だ」などと、わけのわからない主張をして、一向に通院をやめません。
そこで質問なのですが、私個人の問題がこのように扱われることは、法律上問題はないのでしょうか?精神科医には守秘義務があると聞きましたが、これは守秘義務違反にはならないのでしょうか?
もし法的に問題があるようなら、場合によっては弁護士を通じて、精神科医に抗議をするつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご両親はあなたに精神科への通院を強制しているわけでは
ないですよね?でしたら別段気にすることはないかと思います。

あなたにはあなたの権利があるとともに、
ご両親にもご両親の権利があります。
ご両親はあなたの状態に困惑し、親としてどう対処したらいいのか
それを専門家に相談に行っているものと思われます。
それはご両親の権利です。あなたに止める権利はありません。

精神科医にあなたのことを話されたくないのですね?
でも精神科医には守秘義務があって、ご両親から聞いたことを
他へは漏らさない義務があり、漏らせば罰則があります。

精神科医の守秘義務とはそういうことで、あなたが言うような、
精神科医が第三者(あなた)のことを、当人に断りも無く
相談者(この場合はご両親)から聞いたり心理状態について
精神学的に推測したり対処を助言してはいけない、
ということはまったくないのです。

その精神科医はあなたに会っているわけでもないし、
たくさんいる相談者の身内の一人に過ぎないのですから、
あなたがそう気に病むことではありませんよ。
それより、自己解決の道を探求することに集中するべきです。

そして、ご両親には気の済むようにさせてあげてください。
できれば迷っているご両親のために、広い心を持って
ご両親のお話を聞いてあげてもいいかと思います。

いろいろ気に障ることもあるでしょうが、ご両親はあなたでは
ありませんから、理解できないことも多いのです。
誰でもそれまでの自分の経験してきたことと、
違う考えに接するとまず拒絶反応を示します。
特にお年を召した方だと若い人よりもっと頑固になります。
それをどうか理解してください。根気よくお話することが肝心です。

あなたが自己解決するつもりでいることなど、
あなた自身が考えていることをもっとお話するようにすれば、
きっとご両親も安心して精神科通いをやめてくれると思います。

ご両親はあなたに精神科への通院を強制しているわけでは
ないですよね?でしたら別段気にすることはないかと思います。

あなたにはあなたの権利があるとともに、
ご両親にもご両親の権利があります。
ご両親はあなたの状態に困惑し、親としてどう対処したらいいのか
それを専門家に相談に行っているものと思われます。
それはご両親の権利です。あなたに止める権利はありません。

精神科医にあなたのことを話されたくないのですね?
でも精神科医には守秘義務があって、ご両親から聞いたことを
他へ...続きを読む

Q「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤めているのですが、
挙句の果てにはAはその奥様にまで迷惑をかける始末。

明らかにBさん夫妻は仲良しで、Aの一件でも二人の仲が険悪になった様子はない。
そしてBさん夫妻は大人なので、Aを責めたり、仕事がやりにくくならないように配慮してくれている。
こんなことを言ってはなんですが、Bさんの奥様は絶世の美女とまではいかないですが
世間一般的に美人の部類に入る女性。
申し訳ないですが正直言ってAは男性にモテるタイプではありません。
奥さん藤原紀香、Aはお笑いトリオ「森○中」ってカンジです。

せっかくB夫妻がAが仕事をやりづらくならないように配慮しているにもかかわらず
それを全く理解しないAはつけあがり、Bさんにつきまとうわ、奥さんに迷惑をかけるわ・・・。
ついに奥さんがキレてしまい、上記のような事を言い放ちました。

私がAの立場なら屈辱というか、ミジメになると思います。
でもAは「奥さんは私の存在に脅えてる」と思っているようです。
(たぶん奥さんは迷惑な存在と思っていても、脅威的な存在とは思ってないと思います)
私はこれまでの言動を見ていると、明らかにAの考えはちょっと変わっていると思います。
でもあまりにも自信満々に「奥さんは私の存在に脅えてる」言うので、
私はわからなくなってしまいました。
感じ方は人それぞれとはいえ、私の感覚がおかしいのかな?と。
こういうことを言われてミジメに感じると思う私の感覚はおかしいのかと?

皆さんはこんなこと人から言われたらどう思いますか?
このような状況で「奥さんは私の存在に脅えてる」と思う人は少数派と思うんですが・・・。
感想をお待ちしています。

※今回は奥さんの発言に対してどう感じるかという質問ですので、
「いくら迷惑でもこんなことをいう奥さんの神経を疑う。」というご意見はご遠慮ください。

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言います。
ショックだということは誰にも見せないし悟られたくないし、みじめに思われることが一番辛いです。だからショックでも友人には
「全然ショックなわけないでしょ。あんな人。私のこと恐れてるからそんなこというに決まってるわ。」
と強がっておきます。仮にも人から不細工でデブだと言われたことを気にしているなんて悟られたくないのです。それを認めたら…自分がみじめすぎて終わってしまう気がするのです…。

…Aさんはおかしい。理解できない。
でも、自分はまともな恋愛なんてできない。いっそのこと「迷惑がられてもアタックする不細工女キャラ」を演じることで楽しんでいたのかもしれない…なんて思うと切ないです…。
そこでぐうの音も出ずにコテンパンに言われたら…心が壊れちゃう…強がってみせるのは、自分自身に「自分がショック受けている」というのを悟られないため、認めないため…。

…なんていういじらしいタイプじゃないですかね?私がAさんならこんな感じです。まあ、いずれにせよ、ショックでその場で泣くタイプではありません。
こんなこと言われて傷つかない人はいないでしょう。

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言いま...続きを読む

Q精神科通院中の父が銃刀法違反で逮捕されました。

父はマンションに独居していますが、昨年末から階上の女性がわざと大きな音を立てると何回も怒鳴り込むトラブルを起こしていました。マンションの理事さんの苦情もあり、実際に自分も部屋に泊まってみたのですが階上の音は気になる音ではありませんでした。理事の方は幻聴の可能性もあるので精神科の通院を私を通じて勧め、12月26日と1月10日に受診内服治療をしていました。薬は精神安定剤と入眠剤、痴呆進行予防薬です。診断では神経過敏症と軽度痴呆があるとの事でした。本来、アルコール依存癖があり、薬と酒を同時に飲み、精神的に興奮が強くなり、12日午後包丁を持ってマンションから出て行き、管理人に通報され、銃刀法違反で現行犯逮捕されました。酒が抜けてから本人は反省しているとの事ですが、精神鑑定を警察に依頼しても会話を通して立派に判断能力があるから必要ないとの一点張りです。主治医も措置入院になるのじゃないかと言っており、逮捕時は普通の神経ではなかったと思うのですが、このまま起訴されるのでしょうか?いくら依頼しても鑑定は行われないのでしょうか。今後の対応が不安です。現在留置延長中でまだ面会できません。アドバイスをお願いします。

父はマンションに独居していますが、昨年末から階上の女性がわざと大きな音を立てると何回も怒鳴り込むトラブルを起こしていました。マンションの理事さんの苦情もあり、実際に自分も部屋に泊まってみたのですが階上の音は気になる音ではありませんでした。理事の方は幻聴の可能性もあるので精神科の通院を私を通じて勧め、12月26日と1月10日に受診内服治療をしていました。薬は精神安定剤と入眠剤、痴呆進行予防薬です。診断では神経過敏症と軽度痴呆があるとの事でした。本来、アルコール依存癖があり、薬と酒を...続きを読む

Aベストアンサー

起訴前の拘置中ということであれば、弁護士さん次第です。
いずれにせよ留置されることには違いが無いです。
警察にとっては同じことなので積極的に動いてはくれません。

起訴されて裁判になれば、「精神鑑定」について議論され、裁判所が判断します。

まずは弁護士を雇うことを念頭に行動されることをお勧めします。

いずれにせよ、どんな状態であれ、「包丁を持って外に出る」行為が無罪放免になることは無いので、そこのところも良く考えてください。


人気Q&Aランキング