犯罪者が精神科に通院したことがあると「通院歴あり」と報道されます。それはどこから漏れるんでしょう?

A 回答 (2件)

paipuisuさん、こんにちは。

過去に事件を起こしていたりすれば、裁判の記録等から容易に探せると思います。
初犯なら、報道機関の地道な取材でしょう。

事故で死んだ一般市民の顔写真を、当日中にニュースで流す事ができる程の取材力ですから、訳ないと思います。(あれはプライバシーの侵害にならないんだろうか?)
    • 0

日本では刑事責任が裁判で有利とされていますので、本人または家族の申告だと思います。

もっとも、精神保険福祉法で所定の入院措置がとられたならば、病院には、知事への報告義務がありますので、捜査上必要とされたら、照会できます。
    • 0