アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮内膜症のおしりの痛みですが、なぜおしりが関係しているのでしょうか?
検査する時子宮だけみておしりの痛さまでわかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

貼ったURLのケース3の事ではないでしょうか


http://www.imotoclinic.jp/hujinnka_taiken.htm
    • good
    • 1

皆さん生理の時に子宮が痛いと言いますが、子宮には殆ど神経が無いので実際には子宮の外側にある神経が痛みを感じているのです。


この神経は脊髄から肛門まで繋がっている骨盤神経叢(こつばんしんけいそう)と言います。
だから神経系統が繋がっているお尻が痛くなっても、何の不思議もありません。

生理の時にはプロスタグランジンと言う炎症物質が出ます。
子宮を炎症させて、子宮の収縮を起こさせて生理血を出そうとするのです。

プロスタグランジンは体のどこにでも分泌される炎症物質です。
風邪などをひいてノドが痛くなるのもプロスタグランジンの影響です。

風邪をひいたら風邪薬を飲むのと同じく、生理の時はピルを飲むのではなく鎮痛剤や抗炎症剤を、先ず服用するのですよ。

参考URL(エスエス製薬H.P 生理痛のはなし)
https://www.ssp.co.jp/eve/period_pain/cause/
    • good
    • 2

子宮内膜症であれば、子宮内膜の細胞が転移という形で卵巣(チョコレート嚢胞)や子宮筋層(腺筋症)、また直腸に近い部分(ダグラス窩)にも生じて増殖しますから、


お尻の痛みはダグラス窩に生じたものからくるものと思いますがどうでしょうか?
私の娘はダグラス窩に生じ痛みで苦しみました。手術しても再発するし、直腸に癒着しているだろうから人工肛門になる可能性もあり、低用量ピルのルナベルで閉経まで引っ張るしかないと言われたものです。
内膜症もあくまで良性の腫瘍であることから免疫療法を試し治癒し、6年程が経過しています。
「子宮内膜症のおしりの痛みですが、なぜおし」の回答画像3
    • good
    • 1

子宮内膜症が内膜以外の場所に発生した場合いに於いて、排便痛や


肛門痛として発症することがあり、子宮内膜症や筋腫の典型症状と
呼べる物です。

内膜症が出来た場所が、ダグラス窩と呼ばれる部位に出来た場合、
同部位は直腸の背部に有る為、排便時に病変部を刺激する事により
肛門の奥の方で疼痛が発症するのです、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!