プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとり暮らしの派遣社員の方が正社員になった時から、住宅手当3万円が出るようになったそうです。
30代半ばの方で、片親(男)で同じ県に住んでいるそうです。私はその方より少し年下で、新卒で入社。実家から通っていました。

最近、実家暮らしから1人暮らしを始めることになり、住宅手当は出ないかと会社に問い合せたところ出ないとの回答でした。

私が出ないのは分かるのですが、どうしてその方は出たのでしょうか。その方は親との折り合いが悪く、高校を出て一人暮らしを始めたそうです。そのような家庭環境もあり実家暮らしは出来ない為、会社が配慮してくれたのでしょうか。

A 回答 (6件)

住宅手当を出すにおいて、「一人暮らしである」意外に何かしらの規則があるのでは?

• 0

同一労働、同一賃金の、

原則に 反しますね。
    • 0

手当なんて会社毎に基準が違います。

こんな所で聞いたって無理。
    • 0

その時代の就業規則によります。

昔は、退職金、解雇金などは本給をベースに計算でいかに本給を低く抑えるかが、常識の時代でした。今は、昔あったほとんどの手当ては、本給に含まれるとなっています。
    • 0

就業規則を確認すればいいのでは?

• 0

分からない・・・。

(-_-;)
普通住宅手当って一人暮らし(アパートなどに)で家賃を支払っている人に対してその家賃を補助するために支払われるものだから、こっちの人には出して、別の人には出さないなんてありえないと思うが。
会社にちゃんと理由を確認したほうがいいと思いますよ。(-_-;)
    • 0