プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは種ですか?

プランターの古い土を整理しようとしたら、土の上にコレが落ちていました。10個ほど。

直径は4ミリほど。
見た目は玉ねぎそっくり。
スコップで潰してみたら、潰れると言うよりはポックリと割れて、色は生米みたいな感じです。

種でしょうか。
何の種ですか?

※一緒に写しているのは爪楊枝です。

「これは種ですか? プランターの古い土を整」の質問画像

A 回答 (2件)

タネではなくムカゴでしょう。

こうなりますよ。いま掘ってきました。
「これは種ですか? プランターの古い土を整」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衝撃です、まさか同じ画像が見られるなんて。「ノビルのムカゴ」ですか?

ムカゴを食べた鳥が、うちに落としていったんだと思います、そう考えると鳥可愛いです。

ノビルを掘ってこられるって素敵ですね、食べたことないので羨ましいです。ノビルのムカゴを満喫してる記事がありました

https://otokonakamura.com/nobirumukago/

有り難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/02/22 12:08

種類は分かりませんが、植物の種子か根(球根)にも見えます。


プランターの近くに木か植物が生えていませんか?
時々「鳥」が餌として運んできて、忘れてそのままになっている場合も有ります。
「鳥」の習性を利用した植物の繁殖の知恵ですね。

どちらにしても貴重な種や食用にもなりそうにありません。
雑草の類と思われますので、廃棄しても、
プランターに残して「何の植物か」を確かめても面白いかもしれませんね。
春が近づいてきた兆しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育ててみます!
あれから調べてみたら「ノビルの種」には似てるのですが、どう思われますか?2.3粒固まった感じで土の上にありましたし、仰る通り鳥かもです。明日、植えます♪

お礼日時:2021/02/21 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!