電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【応募先の店舗について】
転職活動中です

とある洋菓子チェーンの会社に応募し、3月に面接を控えています
この洋菓子店は数百円から数万円の幅の商品があり、デパート、百貨店にあります

メイン商品をかくとわかってしまうため、控えますが、店長になることをベースに、先々は本社にてたくさんのポストがある、というどこにでもあるステップアップの会社です

一次面接で当然店を利用したことあるか、くらいは聞かれる予測はしますが、次の中でどちらのほうがベストか、皆さんの意見をお聞かせください

⭕店を利用し、買い物し、印象を頭に入れるなどしておいて普通に面接で聞かれた場合にざっくばらんに答える

⭕面接日時までにまだ余裕があるため、せめて2店舗くらい実際にいき、それをレポートみたいに用紙にまとめて、履歴書や職務経歴書と一緒に出す

レポートがくせ者で、感想を記載するときにやはり商品について感想を述べるだけではなく、店員さんについて思うことをかいたり、店の雰囲気をかいたりするうちには、必ずやマイナス点などの記載はあくまでも受け取りかた次第なので必ずしも歓迎される保証はないわけですし、その点も含めたアピール方法を教えてください。

A 回答 (2件)

私だったら、

>⭕店を利用し、買い物し、印象を頭に入れるなどしておいて普通に面接で聞かれた場合にざっくばらんに答える

を選びます。
年明け早々に某飲食店の総務で面接を受けました。

当然、主さんと同じようにお店を訪ねたかについての質問があったので、「昨年末の年末年始に家から通いやすい○○店に行ってきました。お店のレイアウトが女性1人では入るのに勇気がいりました。また、出されたお料理の食材が大きく、食べにくかったので、お箸で半分に切りながら食べることを繰り返しました。」とその時の飲食の感想を伝えました。また、お店のレイアウト、お料理の食材に関するサイズについても、正直に伝えました。
    • 1

>レポートがくせ者で、

よりあとの文章を自分で読み直してみた?
こういう推敲の手間を惜しむようでは「文章表現には訴えない方がよい」と言うしかない。

それと「どちらがいいでしょうか」では心もとない。
文章でも表現できるし会話でも表現できる。
一つのことをいろいろな手段で、多彩な表現で、異なる切り口で相手に伝えられる。
それがベストだ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう