アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右直事故について
当方右折者です。交差点内青信号で前方に1台右折待ちの車が居たため後ろで待機し前車が黄色で右折をしましたが、私は続かず前方から車両が来ていないのを確認し右折開始したのですが、前方から勢いのある直進車が来ました。黄色だと止まらなきゃと思い信号を確認したらこの時点で赤だったと思います…(もしかしたらまだ黄色だったかもしれません)相手は止まるだろうと思いましたが止まらずそのまま直進して来てぶつかりました。たまたま警察車両が近くにいて警察車両のドライブレコーダーを確認し、当方が被害者とだけは教えて貰えましたが相手は加害者である事を認めません…上記内容の交通事故だと当方が被害者で間違いないですか?当方の保険会社は味方してくれている感じが無く、他人行儀なので不安で質問させて頂きました。専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、青信号で前方の右折待ち車両の後ろで待機していることは交差点内に進入している事にはならないのでしょうか?あくまで曲がりだしてからが交差点進入となるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>青信号で前方の右折待ち車両の後ろで待機していることは交差点内に進入している事にはならないのでしょうか?

交差点の大きさにも寄りますが、交差点に進入していると思います。

>あくまで曲がりだしてからが交差点進入となるのでしょうか?
違います。交差点の手前の停止線を越えた時点で交差点進入となります。

警察が信号の変わり目を調べてくれているというのなら、その結果を持てばよいと思います。
 ドライブレコーダーだけでなく、目撃していた警官の証言もあるので、過失の度合いは質問者さんに有利だとは思いますが、お互いに対物保険等を掛けておられると思いますので、免責がなければ、質問者さんが自腹を切ると言うことは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございます!
本日警察からこちらが被害者で間違いないとの事でしたので、人身事故として処理を進めていく事になりました!ありがとうございました。

きっと、貴方が被害者でしょうけど、被害/加害の割合はあります。

相手がまだ黄色信号だったのなら、貴方の過失割合が高くなってしまいますから、
交差点(停止位置を確認)に進入時の信号の色が決めてです。

>青信号で前方の右折待ち車両の後ろで待機していることは交差点内に進入している事にはならないのでしょうか?
A,
これは貴方の事ですよね。
だから、交差点(停止位置を確認)に進入時の信号の色次第です。
停止線と車の位置関係によります!
交差点によっても、
大中の交差点なら、3台ぐらい停止線内で待機できますし、
小さい交差点なら、1台しか停止線内で待機できないし、
(Googleマップで確認できるでしょう)
前の車の大きさや車間距離や、動作した遅さにもよるでしょう・・・

貴方が、交差点内であるのなら(おそらく交差点内だったでしょうね)
赤信号でも「安全を確認した上で」右折は可能です。
つまり、
右折可能だったが、「安全確認」も必要だったので、貴方が100%被害者だと主張するのは無理があります。
(だからと言って加害者だとは言っていません。相手が悪くても2割ぐらい負担する事が多いでしょう → 2:8の過失)
という事で、
相手側にも同じ事が言えて、
相手も、停止線の手前で、赤信号なのか黄信号だったのか?
これが最大級に重要な点で、相手の過失割合が大きく変わります!
相手が赤でなかったら、貴方の過失が多くなる可能性があります・・・

なので、貴方が被害者か加害者かは、
両者の言い分、事故状況、警察の証言やドラレコを参考に、
保険会社同士の交渉によるところであって、第三者に聞いてもわかりませんよ。
それに納得できないのであれば、裁判するしかないでしょう。
交通事故専門士/事故診断士のような人に頼るのも良いかも。

-------------
そういうトラブルを軽減するために、ドラレコなり車両保険が役立ちます。
自分なら、
「嘘付くとか、誠意が無いなら、人身事故扱いにするし、誠意を持って対応してくれるなら、物損で処理します。お好き主張してください」
と示唆しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手方が自分の過失を認めないため人身事故に切り替えました。ありがとうございました!

>たまたま警察車両が近くにいて警察車両のドライブレコーダーを確認し、当方が被害者とだけは教えて貰えましたが相手は加害者である事を認めません…上記内容の交通事故だと当方が被害者で間違いないですか?

間違いありません。その警察車両に乗っていた警察官から証言を得ることも可能ですし、ドライブレコーダーの記録を証拠として提出してもらうことも可能です。
 質問者さんが、当時警察官から「あなたが被害者だ」と教えてくれたときに、相手のドライバーはどのように言っていたのでしょうか?
 当時は現場検証に警察を呼ばなかったのでしょうか?
 そのときであれば、かんたんに証拠が出て確認できたと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

当時現場検証に警察は居ました。ただ警察車両から信号機の色は見えないため(ドライブレコーダーにも映っていない)その時は後日映像を見て信号の変わる時間、距離を見てどちらが被害者か連絡します。との事で私に連絡が来ました。相手方には連絡していないみたいです。相手は当時物腰丸かった感じでしたが今では青信号だったの一点張りで参っています…。

交差点内の事故でそのパターンならまぁ過失割合が7:3くらいが妥当じゃない?状況により6:4や8:2になる可能性もある。

5:5になる事も以外とよくある。
相手の保険会社と自分の保険会社の力関係によっても変わったりするからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり保険会社の力関係で変わりますよね。民事で終わらせちゃうと警察からの証言って少しも力が無いんですかね…悲しいです。