dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中卒ニート 21歳 男です

死ぬのが嫌なので
生きているだけです

働きもせず
YouTubeばかり見て
過ごしていましたので
多分 脳も おかしくなっています

父と二人暮らしですが
自立する気は 一切 ありません

高校を辞めて以来
( 色々な 意味で )
全く 勉強してきませんでしたし
人間関係も 粗末にしてきましたので
立派な クズ人間が 出来上がりました

中卒ならば 早くから 社会に出て 学ぶか
或いは 軌道修正をし レールに戻り
( 高認等を取り 進学等で 学び直す )
挫折から 立ち直るという 経験を積むか
早くに 手を打ったならば
賢明な人生を 模索できたのかも しれません

私は 何れでもなく
若く 貴重な 膨大な時間と
親のお金を 欲望のままに 食いつぶし
もはや 喜びを感じる事のない
人間に なりました

今更 学び直す 気力もなければ
やり直したいとも
やり直せるとも 思えませんし
人生とは 社会とは
散々 怠けていた人間が
息を吹き返せるほど
甘いものではないでしょう

貧しく 決して
充分とはいえぬ 環境から
泥水をすすり 這い上がり
このような境遇に 感謝までして
幸せになっていく人々もいる中で
私のように 充分すぎる 環境を
与えられていながら
次々と チャンスを 掴み損ね 堕落し
あろう事か これを
社会のシステムや
近くの人間の責任として 転嫁し
不平ばかりを口にする 愚かな 人間もいます

最後の審判か 死者の裁判
などのようなものが あるならば
私は 確実に 罰を受ける側の
人間であるように 感じます

さて 長くなりましたが
私のような
社会に出る前から
負けが 決定してしまっているような
どうしようもない 不良品は
何を考え 何を求め 何を拠り所とし
生きていくべきでしょうか

沈みゆく船の様な この国で
舵を切ることも 海図を読むことも 出来ず
ただ 成り行きにまかせ 嵐に怯え
震えていることしかできない 愚かな 乗組員は
デッキで 掃除でもしていれば 良いのでしょうか

ご回答 宜しく お願い 致します

質問者からの補足コメント

  • 早速の ご回答
    有難う 御座います

    初めての 質問ですが
    お返事がつく スピードに
    驚いています

    お礼の コメントは
    一度に 纏めて 致します

    宜しく お願い 致します

      補足日時:2021/02/22 08:24

A 回答 (12件中11~12件)

海に飛び込んだほうがいいかも。


案外すぐ近くに島があったりする。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

思いきって 飛び込み
必死で 泳いで行くのも
一つの 道なんですね

発想を 転換して
新たな視点で
物事を考えてみる姿勢

大切にしたいと 思いました


お返事、有難う 御座います

お礼日時:2021/02/22 19:29

ご自身のこと社会のクズ的に言われてますが、立派な文書かれますよね?

    • good
    • 9
この回答へのお礼

いつも、考えている事を
そのまま 文章にしてみました

一番 最初の
お返事 有難う 御座います

お礼日時:2021/02/22 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A