プロが教えるわが家の防犯対策術!

[音響環境]
入力音源再生機 → アンプ → ミキサー → スピーカー
上記で接続して音楽を楽しんでいます。
アンプ内蔵スピーカーでは問題が無かったのですが、この度、アンプ内蔵していないスピーカーをさらに追加したところ、そのスピーカーの音量が不足してしまいます。
ミキサーの音量をMAXに設定しても音量不足です。

アンプ内蔵していないスピーカーの音量を上げるには、何をすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

ミキサーとスピーカーの間にパワーアンプを挟んでください。


https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …
演奏会場の規模に合わせてさらに大出力のパワーアンプが必要になるかも。

あなたの提示した接続順の通りにするならばこれ以外に方法はありません。

あなたのプランでは歪み音が出るるなどいいことは起きません。

他にも色々と誤解されているようなので下手な説明はしません。
    • good
    • 0

常識的にはミキサーはスピーカを鳴らすだけの出力パワーはありませんから、ミキサーの出力はアンプにつなぎ、それでスピーカーを駆動すべきです。


つまり、入力音源再生機 → ミキサー → アンプ → スピーカーですね。
    • good
    • 0

ミキサーの出力は LINE 出力と思います。


LINE は機器間接続の信号ですからスピーカを駆動する目的の信号ではありません。
電気的に、スピーカーのような低インピーダンス負荷を駆動する能力もありません。
ミキサーとスピーカー間にスピーカを駆動するメインアンプを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしご存知であれば、
一般的にPAなどはパワードミキサーを導入すれば、十分な音量を出すことが可能ですが、私のアンプは真空管3ワットの物です。
もし真空管アンプで数十ワットのアンプに置き換えた時に上記接続で、一般家庭で十分な音量を出すことが可能なのでしょうか?

見ている方で知っている方は、回答をお願いします。

お礼日時:2021/02/22 11:50

ミキサー - アンプ - スピーカー


としたら如何でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!