推しミネラルウォーターはありますか?

「色即是空 空即是色」の仏教哲学の「空」のことです。

仏教哲学を少々学ぶものとして、私なりの認識は持っておりますが、実は経典、宗派、あるいは学者によってその解釈に大きな違いがあると思います。
私自身の解釈が、自分の中でまとまっていて深く腑に落ちているかと言えば、正直言ってそうとは言い切れない。

ですから、仏教に詳しい方の多いここで、様々ご意見を頂戴したい。なお、根拠となる経典、宗派、持論であるとか、差支えなければ、教えていただければ幸いです。

また、西洋哲学、物理学等との相対の話も面白いと思っております。

質問者からの補足コメント

  • 量子力学の基本の基本をおさらいしてから返答します。

    No.48の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/25 23:14
  • お礼が多少前後します。

      補足日時:2021/03/05 16:35
  • 熱力学第二法則、散逸構造を簡単におさらいしてから、ご返事することにします。

    No.65の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/08 14:55
  • 例によって返答が遅れがちになって、申し訳ありません。

      補足日時:2021/03/24 06:38
  • 感覚的なものですから難しいことは分かっていましたが、すぐには理解できませんでした。
    頭の中でしばらく熟成させる必要があるようです。

    No.86の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/28 02:18

A 回答 (90件中61~70件)

{ }について。




もう一点。相手を中傷し貶める発言は私は避けているつもりです。言語力の不足からそうなってしまっている所はあるかもしれませんが。
ところがあなたのほうが露骨にそれらを多用してます。
それはやめたほうがいいですよ。

それらを{ }にしましょう。

わたしはあなたを貶めたくない。問題点は問題点と指摘はしますがね。
あなたが行う人格攻撃はあなた自身の評価を下げてますよ。

いいんですよ?{ }が分からなくたって。

で、逆にそもそもそういう所があるから、質問文のスタンスや読み取れる思想信条に突っ込まれるケースが出てくるんですよ。

ここは井戸端の誰でも喋れる場所なんだから。
{くう}みたつ掴みどころのないものにそうそうドンピシャな名回答が出てくるわけないですし。


少なくとも有益な上記「{}」ですね。
    • good
    • 0

no20のレスを読んで。



とにかく頑張って下さい。応援してますから。
あなたはあなたが作ったペルソナと対峙してるんですよ。それが心理的に安定だから。
あなたに言われるまでもなく私も頑張ってますので。
    • good
    • 0

NO12です。


お礼、ありがとうございます。

「なるほど、あなたの哲学嫌いはそこに始まっているのでしょうか?」

「本物とは、理屈じゃねえ、と。結果が出るものが本物でい、
 と仰るのなら、それはその通りですね。」
  
  ↑
先ず、お礼申し上げます。

私は、ここでの色々な方々の発信を読ませて頂いて、
今にして思えば、「とても、イライラ」していました。

「哲学嫌い」、とは全く意識していませんでしたが、
多分、「哲学嫌い」なんだ、と妙に、納得いたしました。

私は、職業柄、「物事の無駄を削ぎ落とす」習慣を何十年か、
してきて、冗長なのは、我慢が出来ないのだと思います。

「本質は、贅肉を削ぎ落として、シンプルであるべき。」と
言う「美意識」が、恐らく、私を支配しています。

「本物とは、理屈じゃねえ」とまでは、思いませんが、
小手先の「言葉遊び」には、イライラを感じます。

そんな言葉遊びでは、何も生み出せない、と感じます。

そういった自分を、改めて、再確認させられました。

ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのイライラはとても伝わってきましたよ(笑)。

観念の遊戯、言葉遊び、は何と言っても「慢心・保身」から生まれるもので、これほど非生産的なものはないと私も思います。

ただ、真面目に追求しようとしている人はいると思います。

お礼日時:2021/02/24 14:05

no27,no28へ。



そういう見方もありますね。
それは良いことです。

そしてあなた達はレッテル貼りして自分を守り安心する。

空とは心が埋めるものかもしれませんね。

---
no27のお礼へ
>子供のうちならまだいいですけど、失礼ながらあなたいい歳なんでしょ?

年齢は関係ないよね。哲学は属人性は排除するではなかったのか?

---
ま、自由ですからね。
本人は大真面目なのはお互い様。
    • good
    • 0

no27,no28へ。



そういう見方もありますね。
それは良いことです。

そしてあなた達はレッテル貼りして自分を守り安心する。
    • good
    • 0

追記です


空とは実体は無いが有である状態。故に空は無ではないと言う事です。
物理学では空間はある特性を示すことから直接的に観測出来ないが実体があるとされています。それを踏まえるならば空は物理的な特性が無いと言う意味で実体が無いとなります。
空が理解し難いのは実体が無いが故に想像できないからです。ですから空を理解するなら想像しようと試みるのではなく感覚的に捉えるべきだと私はそう考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石ですね。

科学的立場から言えば、仏教的悟りというものは、「感覚的認識」ということに尽きるのではないかと思います。

いや、それに限らず、人生においての「職人的悟り」とか「芸術的悟り」のようなものも、観測される事実では説明しきれないものがあるだろうと思います。

お礼日時:2021/02/24 14:00

あ、わかりました


ブラックエンジェルスのことですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2021/02/23 14:30

https://luckynikilink.com/slots/
ここは模様と符号の「そら」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労様。

お礼日時:2021/02/23 13:23

この空間ってインターコネクト。

だから{ }。つまり{イ}。

あなたがブロック解除するしないはあなたの専権事項ですが、
私はあなたをブロックしませんから。
だってそれが{}なのだから。

息をするように{  }。
結局は「そら」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいはい。

お礼日時:2021/02/23 13:22

{}この中にはいるものはベースバンドかもしれません。


{ベースバンド}がそら。

自分が帰るキャリアが{  }
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詩を作ってみたらどう?

お礼日時:2021/02/23 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報