メモのコツを教えてください!

「色即是空 空即是色」の仏教哲学の「空」のことです。

仏教哲学を少々学ぶものとして、私なりの認識は持っておりますが、実は経典、宗派、あるいは学者によってその解釈に大きな違いがあると思います。
私自身の解釈が、自分の中でまとまっていて深く腑に落ちているかと言えば、正直言ってそうとは言い切れない。

ですから、仏教に詳しい方の多いここで、様々ご意見を頂戴したい。なお、根拠となる経典、宗派、持論であるとか、差支えなければ、教えていただければ幸いです。

また、西洋哲学、物理学等との相対の話も面白いと思っております。

質問者からの補足コメント

  • 量子力学の基本の基本をおさらいしてから返答します。

    No.48の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/25 23:14
  • お礼が多少前後します。

      補足日時:2021/03/05 16:35
  • 熱力学第二法則、散逸構造を簡単におさらいしてから、ご返事することにします。

    No.65の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/08 14:55
  • 例によって返答が遅れがちになって、申し訳ありません。

      補足日時:2021/03/24 06:38
  • 感覚的なものですから難しいことは分かっていましたが、すぐには理解できませんでした。
    頭の中でしばらく熟成させる必要があるようです。

    No.86の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/28 02:18

A 回答 (90件中51~60件)

空とは入れ物。

質問者はそれを用意しないと。

なんだかんだ言っても質問者は教えて貰う立場なんですよ。
それをね、自分が理解出来ないからといってありもしない敵意を投影したり、お前の回答なんかいらねーよとブロックしたり、しまいにゃ人格攻撃したりする、その精神自体がどうなのか、っー話なんですよ。

空はスポンジです。

分からなかったらスルーすればいい。
「ありがとうございました」と。

なんで分からないから聞いてる立場の人間が教えてくれる相手を貶してるのか。

そういう人は公開掲示板で質問するのに向いてない。

僕が質問者をイジメているように感じるとしたら被害妄想だ。

今回の質問はそれくらい深い。

気軽に質問して怪我をすることもあると思いますよ。
哲学の舌戦の側面として。

{空}って{くう}。

コンテンツは自分の想像力だ。{ }
https://note.com/shouga/n/n81bc1507c1b4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報しました。

お礼日時:2021/02/24 14:09

質問者当人が自分で拒否する対象を作って自分で勝手に叩いてる行動をみて一体どう評論すればいいのか。


それが{ }。

空の例として。

自由に質問回答できる場所で、質問者が不自由を作って意に沿わない相手を叩いてどーすんの、と。

空とは空。

でも質問者の言動は空じゃない。

まず自分が空にならないと。
吸収するためには。

自分のフォーマットに相手を強権で沿わせたいのか、と。

空って何だっけ?

相手を貶めても対話にはなりませんよ。
    • good
    • 0

まずは先入観をトル。


あたまを{空}にすることからではないでしょうか?
    • good
    • 0

{ }にかんして。



no39むかさんへ。
いちいち反論はしません。あなたの意図を汲んで。それはそれであってるとおもいます。
回答を求めるとは回答を求めるなんですよ。
だからこれが必然ですよ。

ここまでが{ソラ}。

意味は解釈で作られる。

理解したくて質問者は問うている。
その手助けせをしてるまでです。
それが{ }という未知に対する姿勢で行動です。これはあくまで私の考えです。
他者を否定するものではありません。
わけのわからないものにたいする思考はわけのわからなさに対する柔軟性を問うことでしょう。

あくまで{ソラ}。

backup
https://note.com/shouga/n/na0b583fdecaf
    • good
    • 0

質問者さんへ度々ごめんなさい


onetmさんへ
貴方への私のメッセージの貴方の受け止め方は完全に的外れですよ。
「属人性の排除」は関係ないですし「ドロドロとしてて適当な運用云々」も関係ありませんし「空」に対する貴方の解釈も関係ありません。
私や質問者さんが貴方に再三指摘しているのは「興味が無い」あるいは「理解しようが無い」回答だから「結構ですよ」と拒絶しているにも関わらず貴方は執拗に同じ回答して聞き手(質問者さん等)に対して「拒絶せずに聞くよう」強要している事が聞き手に対しては失礼にあたると言うことです。
貴方がしているその行為は明らかに「ストーキング」です。
それは失礼を超えて違法行為ですらあると言う事です
上記のように拒絶されそれでも聞き手にに伝えようとしたいなら、言い回しを変えて興味持たれる言い回しや理解し得る言い回しをすべきですし、それが出来ないなら「伝わらない」とキッパリ諦めて回答するのをやめるべきなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援していただき、感謝。

お礼日時:2021/02/25 11:59

だがしかし(ソラ)



ここの掲示板だけみて哲学全体について判断するのは間違ってました。訂正します。

そらは自分からのみためより深い。

backup
https://note.com/shouga/n/nfdbded471c70
    • good
    • 1

空=ウハエについて。



結局ね、空=ソラ=何もない所に、自分が投影したものが現実なんだな。
特に工学的に扱えないものはそうだ。

だから質問者とわたくし回答者のあいだに起きていることはあなたが望んでいることなのだ。あなたの頭にあるものが貴方が投影しているあなたが信じてる事実なのだ。

まさにくう。

で、たぶんあなたたちが一所懸命やっている活動(思考スタイル)が傷つけられたと感じたからあなたは攻撃的な挙動に出たのかな、と。

くうはむなしい。

そして当たり前のことはいちいち言わない。

---
くうにかんして。

ムカさんが礼儀云々の話をされましたが、哲学での属人性の排除は木造さんから教わったし、同時に、木造さんがキサラギさんの回答に失礼な(と私は思った)レスを返したのも見ました。

結局、大抵のひとは高尚な事言っても現実はどろどろしててテキトーな運用されてるのが実態であり、だから井戸端だよね、ここは。と思いました。

それらひっくるめて空なんですね。

素人ゆえの子供目線に人格攻撃したり、ブロックで排除に出たりするのを見せつけられて幻滅しました。もともと、期待してなかったけど。
あまりにもエセ学問っぽすぎる、と率直な感想。

まさに空。

属人性排除したら礼儀もそくもない言語プロセッシングじゃないのかねー。と。

再度。
空とは哲学そのもの。

backup
https://note.com/shouga/n/n7e5fa1d49d35
    • good
    • 0

それが{くう}={てつがく}ですからという事なら何も言いませんが、



成果は問わないのに対話の形式だけに拘るのは、もはや高尚な雑談と変わらないねとは思いますし。

それがソラ(空)なのですね。
    • good
    • 0

私は重大な勘違いをしていのかもしれない。



もしかして哲学って成果を求めない(自称)学問なのか?

ならテキスト交換するだけで何の役にも立たない事してるこの人達は何だろーなと思っていた私が間違っていた。

全発言を取り消します。

哲学自体が成果空なんだと。

逆に工学的成果があったらそれは哲学ではないと。
納得。

backup
https://note.com/shouga/n/n4fd532b45ff8
    • good
    • 0

あえて{そら}を{ウハエ}と書きます。

これは質問で挙げられてる対象です。表記の違いがその後の展開に及ぼす影響も考察する材料にもなればという意図です。

{ウ・・}は{スープ}です。
で、この掲示板、このカテが{ス}です。

もっと単純に言えば空というスープにテキストストリップを投げて、それに書き加えられるテキストというデータ集合が成長する。

それを利用者が解釈するだけ。
だから否定的なモノの受け取り方、解釈をしてコトに捻じれを生じさせるモトとなるのは質問者にとって損ですよ。と言いたい。

ここは{そら}なのだから。

すべては解釈なのだから。
意志や意図は測定出来ないのだから、どうせなら好意的に解釈しましょうと。
それがソラの精神ではないでしょうか。

---
backup
https://note.com/shouga/n/n289821f8e9c0
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す