アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ精密検査を受けていないので何も病名など分からないのですが、夫が糖尿病?膵臓癌?かも知れません。
この検査結果を見て何が分かりますか?
体重は短期間で8キロ減り、左側の腰や左側の胃のあたりを痛がります。
鎮痛剤は効かず、胃薬も効かない様子です。
ただ今精密検査の予約を取る段階です…
文字が小さく読みにくいかも知れませんが、回答宜しくお願いします。

「まだ精密検査を受けていないので何も病名な」の質問画像

A 回答 (7件)

こんにちは。


なかなか難しい状況でご心配かと思われます。

>この検査結果を見て何が分かりますか?
文字が小さく完全には読み取れていないかもしれませんが、やはりすい臓の機能の指標となるいくつかの数値で明らかな異常が認められていますね。ご担当医のご指摘通り、すい臓がんの可能性も排除せずにじっくり検査することは有意義だと思われます。とは言え癌が確定ではありませんし、昨今は癌と言っても、すぐに諦める病気でも無くなってきています。まずは何が起こっているのかをはっきりさせ、その後の治療をしっかりなさることをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり膵臓に関係する数値が高いのですね…じっくり検査します。
有難うございました。

お礼日時:2021/02/23 07:10

字がつぶれてよく見えないが、一番右の列の数値の横にH、Lが付いていると、基準範囲から外れている。


H:高過ぎ L低すぎ
 大きく外れているほど良くないが、ここで尋ねるより病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HとLはその様に見るのですね。所々に付いていますが健康な人でもいくつか付くものでしょうか?
今週精密検査してきます。有難うございました。

お礼日時:2021/02/23 07:15

ピロリとかかも



糖尿ですと
痩せてくるぐらいなら、突然の滝のような汗とか、めまいとか諸症状が出ているはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ピロリ菌は治療歴有りみたいです。ピロリもこんな痩せたりするのですか?
最近は疲れやすくなった様子で、尿は1日5回ほど…汗は…出てないと思います。

お礼日時:2021/02/23 07:17

難病はやせていきますので



気おつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もせず痩せるのは異常な事ですね…有難うございました。

お礼日時:2021/02/24 08:56

知り合いがすい臓がんでしたが、胃が痛いと言っていました。


黄疸が出て入院し、何か胆汁を流すような手術をしました。腋腹からチューブを入れていました。でも、だめでしたね。
すい臓って胃の裏当たりにあるのですね。 数値はわかりませんが、糖尿の症状ではないように思います。

 など参考にしませんか? お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/02/24 09:32

がんの検査は血液検査(腫瘍マーカー)では判断する事は出来ませ


んが、この検査結果のCA19-9が膵癌検査で用いられる事もあ
りますが、本数値結果では、軽微上昇数値であるので、膵がんを疑
う事はまったく出来ません。

それよりも少し気になるのは、血糖値です、244mg/dlと言うの
は、空腹時ですか?随時(食事の有無関係無し)のものでしょうか?

また、HbA1cの数値(10.7%?)が読み取れませんが二桁
だとしたら、異常高値です、、。

インスリン高値を示している事から、インスリン抵抗性を呈してい
ると考えられ、肥満に依る2型糖尿病の

いずれにしても、上述数値は糖尿病型を疑わせるものであり、精査
の必要性は十分に感じるものです、、、。

急激な体重減、左腰部、胃部の疼痛に関しても、少し気になる点が
ありますので、一刻も早期に精密検査を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
空腹時に検査したので、空腹時の数値です。膵がんは考えすぎでしょうか?
H bA1cの数値は10.7であっています。二桁は異常なんですね…
金曜日に精密検査うけてきます。

お礼日時:2021/02/24 09:31

そもそも、腫瘍マーカーは癌(どんな癌種でも)を早期発見する


為の物では無く、癌の術後のサーベイランス(定期検査)目的で
再発や、転移をいち早く確認する為の物です。

よって、膵癌か否かをこの血液検査数値で判断する事はまったく
出来無いので、膵癌の検査は超音波検査やCTなどの画像検査を
行わないと、何とも言えないです。

また膵癌は、どちらかと言うと遺伝性に依る事が多く、家族歴が
無い場合に於いては、俄にご心配には及びません、、。

それより、血糖値が空腹時と言う事で有れば、正常値の倍以上の
異常高値なので、余程こちらの方が心配です、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族歴はないみたいなので、心配のしすぎですね。。
有難うございました!

お礼日時:2021/03/03 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!