アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり手を出さず、LINE PAYとpaypayぐらいしか使ってませんが、
銀行の預金を手数料なしで引き出せるというメリットぐらいしか感じません。

現在のpaypayの還元率は0.5%とかですし。
チリツモよりも、現金と違い見えないので余計に使ってしまう危険性の方が高いです。

色んな電子決済がありますが、結局、何が一番お得なのでしょうか。

A 回答 (5件)

結局、使う店次第です。


極端な例で言うと、私が使ってる決済手段で一番おトクなのは還元率10%超のドトールバリューカードですが、使える店はドトールだけです。いくらおトクな決済手段があっても、あなたの行く店で使えなければ意味が無いと言うことです。おトクを追求すればするほど、多数の決済手段を用意する必要があるということでもあります。店を選ばず一番おトクなものはないのです。

そうは言っても、店の数だけ決済手段を用意するわけにもいきません。なるべく汎用的に使えるものから検討していくことになります。

現金以外の決済手段で、最も汎用的に使えるのはクレジットカードです。通販、月額料金、海外利用、高速道路などなど他の支払い方法では払えない支払い先も多いです。どれか一つだけ持つならクレジットカードです。
また、クレジットカードは、電子マネーやコード決済など他の決済手段と組み合わせることもできます。この点もおトクを追求するのにクレジットカードが重要な理由です。
ほとんどのクレジットカードの還元率は0.5%、おトクと言われるカードで1%程度です。クレジットカードの中でどれがよいか、という質問もあると思いますが、これもまた店次第なので、ひとまずここまでにします。

もう一つ、使える場所に関して絶対的なアドバンテージがあるのがSuicaなどの交通系ICカードです。電車やバスに乗れるのはこれだけなのです。
また、鉄道・バス以外でも大手コンビニをはじめとして多数の店で使える電子マネーでもあります。二番手の検討対象です。

あなたが首都圏にお住まいであれば、まず持つべきは、ビューカードとSuicaの組み合わせだと思います。ビューカードでSuicaにチャージすると還元率1.5%になります。ビューカードにも各種ありますが、年1回の利用で年会費無料にある、ビックカメラSuicaが良いと思います。

PayPayなど、その他の決済手段は、3番手、4番手だと思います。
あなたの行く店に対応するおトクなキャンペーンがあったときに検討すれば良いでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/91985bf058e2cc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい情報感謝。

>ビューカードとSuicaの組み合わせだと思います

なるほど。
実はSuicaは使ったことがありません(笑)
いつも、PASMOか回数券だったので。

お礼日時:2021/02/25 18:52

普段どう言う買い物をするか次第です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにあまり高額な商品は買いませんね。

またキャンペーン対象もほぼ利用しません。

お礼日時:2021/02/25 17:23

家族全員ドコモのスマホでプラチナ会員なのでd払いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、自分もd払い使ってますね。
昨年までは上限3万まででしたが、現在は大幅に引き上げられました。

プラチナではありませんが(確かシルバーだったかな)、少しずつポイント貯まってますね。

還元率調べてみます。

お礼日時:2021/02/23 17:39

「VISA LINE payカード」っていう、今持ってるクレジットカードですかね。

しばらくは3%還元で、高い買い物した時大きいです。
このクレジット使ってるとLINE payの月のランクが勝手にプラチナになります。するとLINE payも3%還元になります。この仕組みは期間限定ではなく無期限です。

還元率だけ見ると、paypayって全然使えないです。実際、LINE pay、メルペイ、paypayの中で最も使わないのがpaypay。
paypayが使えたのは数年前にやってた大規模還元キャンペーンですが、他社も同時期にそれぞれそういうのやってましたから。

101円以上買うと100円還元とか201円以上買うと200円還元といったクーポンが出ることが度々あり、必ず消費しています。使えるのは大手コンビニやドラッグストアなど。
これは上に挙げたどこのサービスも不定期にやっています。(今までトータルで一番多かったのはLINE payのような気がします。)
今もメルペイで、吉野家200p還元と、マツキヨ100p還元のクーポン出てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴重な情報感謝です。
3%還元は大きいですね!

paypayは仰る通り、最初の頃はすごいキャンペーンやってたので、そのイメージが付いているのですがここ最近は、還元されても数円~数十円で意味ないなぁって感じてました。

LINE pay色々と調べてみます。
メルペイの還元も高いですね^^

お礼日時:2021/02/23 17:27

人にもよると思います、その人の生活圏にあったものが良いのではないですかね



僕の場合はモバイルSuicaですチャージすると0.6%付きますしなんちゃらPayより簡単で早い上に使える場所も多く電車バスにも乗れます
ただチャージに上限が有るので大きな買い物はできませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみれば、Suicaとかほぼ使った経験ないですね。
★私はPASMOを使ってます(^^;

お礼日時:2021/02/23 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!