アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度から県外の私大に通うことになる大学生で、食事付きの学生会館に住むのですが、親からの仕送りは学費+学生会館にかかる費用 (食費や電気代や家賃など) です。それ以外の雑費は自分の奨学金やバイトのお金でまかなうことになったのですが、その雑費は月にいくらくらい必要だと思いますか?

A 回答 (4件)

着るものに贅沢をしないのであれば3万円もあれば十分でしょう

    • good
    • 1

すごい手厚いですね!


学生会館から学校までの交通費と、あとは遊ぶお金(服を買うお金や、外食をするお金も含む)だけでいいと思いますよ。
どのくらい遊ぶかは本人次第ですが。
でも、就職活動のときにスーツを買ったり、交通費がかかったりするから毎月少しずつは貯金しといたほうがいいですかね。2万も貯めておけば2年で50万弱貯められるから安心かな?
(遠方に就職したい場合や、実家近くでもない、寮もない会社に就職したいなら別途)

昼ご飯は学生会館外で食べる=自費になるのであれば、学食の値段を見て一ヶ月分計算すればいいです。
    • good
    • 1

それはあなた次第だと思う。

遊んじゃったらそれなりに金額もかさみますのでね。遊ばなければ月に3-4万もあればやっていけますよ。
    • good
    • 0

パラメーターが少なすぎてわからないからもうちょっとあなたの住む地域や生活水準などがわかるような情報がないと確実なことは言えない。



いずれにせよ、関東関西圏内で月10以上、それ以外の地方都市で月5-6万以上を継続して稼ごうってのはいうほど簡単ではないので切り詰めることにはなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!