アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な存在の人です
本人から最近、鬱を患って休職していると聞きました。
私自身も、少しでも理解したく知識を得ているところではあるのですが
少しピンポイントで知りたいことがあります

その人とは、離れているため簡単には会えません
ただ、私がそばにいること、彼を孤独にしたくないこと、を伝えたいとおもってしまうのですが
それも今はだめでしょうか。
今まではラインで話していました。元からラインを苦手としていた人なので
今後は文章は打たないようにしようと思い、たまに景色の写真とか動物の写真とかを
1ヶ月に一度くらいの割合で入れることを考えたのですが、それすらも負担でしょうか
返事が欲しいではなく、ただその人を孤独を感じて欲しくない、いつでもそばにいることを
感じて欲しいのですが、だめでしょうか。

あまり詳しくは書けませんが、その人は今、唯一の家族を失いかけています
助けてもらう身内や親族もいない中、誰の助けも借りずずっとひとりで戦っていました。
が、その人自身も心を壊してしまいました。
普段から無口で、聞かれなければ自分の話は一切しない人でした。
だから尚更、(心を)独りにしたくないっておもってしまうんです

鬱の人はまず第一に休養だとは知りました。
やはり連絡は一切するべきではないのでしょうか

A 回答 (7件)

やさしい無関心

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

よくわかります

がこれがとても難しい、、
今まで通りに接する。そんな感じってとこでしょうか、、

お礼日時:2021/02/24 21:54

お誕生日を気にしてくれていたんですね!


それはその時の彼の最大限の塩レモンさんへの愛情表現だと思います。
本来の私たちの彼は意図的に音信不通にして悲しませる人ではないですよね?
それがこの状態ということは今は症状が重いという事だと思います。

結果がどうなるのかは分からなくて、とても苦しいけれど、うつ病経験者の方のお話を参考にしつつ、「本来の彼」と照らし合わせながら待つしかないのかな、と感じています。

時々のLINEは大丈夫じゃないかと思います。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


私たちのような方が集まるサイトが存在するのかどうか分からず、こうした質問サイトを検索するばかりです。
辛い状況までの質問はたくさんお見かけしますが、残念ながら「その後」まで辿りつけません。
それは状況があまり好転しないことを表しているのかな、とも捉えています。

でも。
また私たちは違うかも!とも希望を持っています。
さよならも別れようも言われていないですし。
何より病気であること、辛い状況を打ち明けてくれたので、時間がかかってもまた会いたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初の質問とは関係ないこと聞いてしまいすみませんでした
そうですか、、
同じ境遇の方と情報交換できる場があるんじゃないかと思ってしまいました
うつもよくなるのに長い年数がかかるとも言われてますもんね
本人とそれを支える人にも長くて険しい戦いになるってことなんですかね

それとうつになると感情がなくなる、それは当然恋愛感情も。
私はこれが一番ショックだったかもしれません
昨年年末、私の誕生日を気にしてくれたのを最後に、彼の気持ちも知る
ことができなくなってしまいましたので、、
私もですよ
待子さんと同様、苦しい状況のなか応えてくれたこと信じて
これからの長い道のりなんとか支えになりたいです
お互いいつか笑顔で会えますように

お礼日時:2021/02/23 23:22

こんばんは。


私も塩レモンさんと同じ境遇にいて
苦しい毎日を過ごしています。
私は返信がなくなって数ヶ月経つのですが、塩レモンさんはLINEを入れたら、返信は来る感じなのでしょうか。
返信が来るようなら、1ヶ月に1度、何気ない連絡はされても大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

同じ境遇なんですね
待子さんの苦しさが手に取るようにわかります
数ヶ月も話せないと不安も大きいですね

私の場合、毎回返事が来るわけではなかったです
元々、ラインが苦手だったのを私に合わせてやってくれてた感じなんです
なので、家族の方が大変な状況になってからは、数回に一度の割合で
応えてくれていました

待子さんと個人的にお話してみたいと思ってしまったんですが
無理ですよね、、
待子さんは同じ境遇の人が集まるサイトみたいなものは利用されていますか

お礼日時:2021/02/23 22:27

そっとしておいて欲しい時もあれば


誰かの助けが必要な時もあると思うので
まずは鬱病にはふれず
今まで通り普通に接して
返答、反応をみて
次の行動を選択するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

はい。
鬱の方は気遣いされることに抵抗を感じるそうなんですね
調べなければわからなかったことでした
変に意識せず寄り添ってみます

お礼日時:2021/02/23 22:19

こんばんは。


私も詳しくは存じてませんが過去に躁鬱だった女性との交友がありました。その女性は私と一緒の時は明るいのですが、子供といる時は情緒不安定らしくて自身でコントロールが出来ないと聞きました。一方的な連絡や報告で構いませんから孤独にしないであげて下さい。人との接触は嫌がるのですが、私には心を許していたようで孤立している不安をよく話してくれてましたよ。煩わしく感じる事も、心が折れそうになる事もあるでしょうけど支えてあげてね?不治の病ではありませんので共に戦ってトンネルの出口を目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ご友人も大変な時を過ごされたんですね
優しいお言葉とてもうれしかったです
はい、私にどれほどの器があるかわからないですが
その人を支えたい、その思いは確かです

お礼日時:2021/02/23 22:16

うつ病のパートナーによく見られる質問ですね。


1人にしたくないのではなくて、
あなたがそばにいたいだけなんです。

それは相手にとっては、重荷になります。
これは、うつ病に限らず、全ての人間に当てはまります。
うつ病ということを省いて1人の人間としてお付き合いしましょう。

連絡したければすればいいだけの話ですが、
少しでも躊躇するなら、控えた方がいいですね。

そして、相手からの連絡を待つということもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

確かに私の自己満足ですよね
自分でもわかっているんです。
鬱の人はそっとしておいて上げないといけない。それを最初に知りました
でも周りの助けも必要、ともありました。
彼には助けがありません。
このまま何もしないことは私の選択肢にはありませんでした

はい、鬱患者だからという特別な配慮(してはいけない声かけはあるけど)
は必要ないことも知りました。
私も焦らず落ち着いて彼と向き合って見ます。

お礼日時:2021/02/23 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!