プロが教えるわが家の防犯対策術!

pcに全く無知の情弱です。先日pcのバックライトが故障したので買い替えようと考えているのですが、今持ってるpcのデータを移行?転写?したいと考えてます。
現pcに入ってるデータを確かめる?ために取れる手段って何かありますか?

質問者からの補足コメント

• なるほどですねぇ。
    回答ありがとうございます。
    外部へ出力すればモニターが映せるとの事ですので、ケーブルを購入しようと思います。

A 回答 (4件)

ノートPCですね?

とすると、データをサルベージするには、HDDまたはSSDと呼ばれる記憶装置を取り出し、他のパソコンにUSBで外付けして、なかのデータを移行すればいいと思います。
壊れたPCから直接サルベージする方法はありません。(少なくともPC歴40年の私は知りません)

「そんなの難しくてできない」というのなら、PCショップにその壊れたPCを持ち込んで「中のデータを抜きたい」と頼んでみてください。多分HDDもしくはSSDを取り外して、USBに差し込めるようなケーブルを売ってくれると思います。作業料が発生するかも知れませんが、千円か二千円くらいのものでしょう。気になるなら事前に電話で相談してみればいいと思います。
    • 0

「ノートパソコン」だと、別にモニタはないでしょうか?

もしくは、テレビにHDMIの入力があれば、ノートのモニタになります。
画面が出れば、USBメモリなどに退避できると思います。

家電店でPCを買うなら、「パソコン買うから、モニタ貸して」とか、できるといいんですけど。
    • 0

バックライトだけの故障なら家にある液晶TVなどを外部モニターにして表示させる事が出来るかもしれません。

PCにモニター出力があればTVのHDMIに接続して映せます。
出力がHDMIならそのまま接続出来ますし、他の端子なら変換アダプターを使って接続すれば可能です。

また、バックライトが点灯していないだけであれば、液晶パネル自体は表示されているので画面に照明を当てて近づいてよく見ると表示内容が見えます。
私も以前同様の故障したときは修理に出す前に保存が必要なデータの取り出しを目を凝らして画面を見ながら操作して取り出しました。
    • 0

パソコンショップやリペアショップへ持って行ってお願いする

または パソコンに詳しい友人に頼む
    • 0