プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末、右奥歯(一番奥)が傷むので歯医者に行きました。膿んでてすごい事になってるからもう抜くしかないと言われて仕方なく行ったその場で抜いてもらいました。その後の処置なんですが、インプラントしか無いと言われてて困ってます(高いので・・・)、それで一応最初は入れ歯で様子を見ましょうと言われました。一番奥の歯なので左の奥歯と金属で繋ぐらしいのです。常に口の中に違和感を感じながら生活しなくてはいけないのでしょうか。女なのでちょっと困ってます。。。他に良い方法はありませんでしょうか・・・?やはり高くてもインプラントしか無いのでしょうか、痛いのを我慢できなくて抜いてしまった事を後悔しています(涙)

A 回答 (7件)

歯が膿んでいたとのことですので、やはり抜歯はやむを得ない処置だったかと思います。

膿んだまま放置すると、そこから細菌が血液中に入り、全身に重大な感染症を引き起こし、場合によっては命に関わる状態になってしまうことがあります。抜歯後は、入れ歯が歯茎に馴染むように、適宜調整しながら使っていくと良いでしょう。
    • good
    • 6

#2です。


インプラントの一番の問題点は、患者さんご自身の「アフターケア」です。簡単に言いますと、骨の中に埋め込んだ部分はあまり問題なくインプラントの下部構造体と骨とがくっついてくれます。ただ、歯肉から上に出ている部分は天然の歯とちがって肉がまきつかないため、その部分を毎食後しっかりと磨かないと細菌が侵入してしまい、炎症を起こしてしまいます。
定期的に施術した先生のところでチェックしてもらわねばならないのはもちろんですが、ご自身それこそ「必死に」磨かないと、駄目になってしまいます。インプラントを入れるのも外すのも手術です。外すときは、ごっそり骨が無くなります。
一番磨きにくい部分です。だからこそ「膿んでものすごいこと」になったのではなかったのでしょうか。良心的な先生は、インプラントをする前にその点を考慮して、徹底的に「歯磨き指導」をします。あとは患者さんの努力が必要です。
「延長ブリッジ」はかむための物と言うよりは、この場合でしたら上の歯が伸びてくるのを防ぐためのものです。力学的には問題があります。清掃もしにくいので、いっそ抜きっぱなしにしておいて#1の方のいわれるように上を連結するというのに賛成です。
>一奥歯が無いままだと顔が歪んでしまうのでしょうか!?
一本ぐらいでは問題はないと思いますが、右が噛みにくいので、左ばかりを使っていると、筋肉の付き方が変わってくるので、そう見える可能性もあります。

ちなみに私自身が選択するのでしたら、抜きっぱなしの上奥歯連結です。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

私の担当医はそんな説明までしてくれませんでした(涙)
やっぱり手術は怖いです・・・
もともとあまり歯が丈夫でないので(よく欠けたりします)
抜きっぱなしで来年まで我慢しようかと・・・

今通ってる歯医者にはもう行きたくなくなってきました。実は今入歯を作ってもらってる段階で来週行った時に入れてみるって感じなんですけど・・・
拒否する事は出来るのでしょうか。(費用等も含めて)

もっと早くに相談しておけばよかったと後悔しています(涙)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/18 20:02

私も経験者です この痛みを我慢するくらいなら 抜いて清々したい!と思って抜いてもらいました


左下奥2本 その後右奥1本です 歯医者さんの言うとおり上の歯が伸びてきて、熱いもの冷たいものがしみる・・・抜いてから1年ほどたってからです

それぞれ抜いたとき歯医者さんは別なところでした 
そしてまた別な歯医者さんで(浮気性ですね)インプラントの相談をしました
でも高いんですよね 病院によっても違うし、美容整形のインプラントのほうが安い場合もありました ブリッチの歯はいやだし、金具のついた入れ歯もイヤなのだと説明して
保険がきかないけど、金具を使わない入れ歯を紹介されました そこの歯医者さんでしか聞いたことがありませんでしたが「バルプラスト」と言うものでした

出費は痛かったですが、あれこれイヤだと思った条件はクリアしましたし、上の歯の心配もなくなって、奥歯でガリガリものを食べれるのって快感ですね
    • good
    • 39
この回答へのお礼

バルプラスト!?
初めて聞きました!そういうのもあるんですね!
手術無しで不快感の無い入歯なら多少お金がかかってもいいと思ってるので、それも検討してみたいと思ってます。
ご回答ありがとうございました!
私も早く両奥歯で硬い物が食べたいです(涙)

お礼日時:2005/02/18 19:54

もし私があなたの立場だったらと言う仮定でお話します。


前の回答にあったブリッジですが、一番奥の歯を抜歯したあとは延長ブリッジと言う形態になります。が、実はこれは土台になっている歯を痛めやすいのです。何年か後になって前の歯も抜歯という最悪の事態を招きかねません。私なら絶対しません。
次に入れ歯ですが一本だけの入れ歯は非常に不快なだけで噛む助けになるより邪魔になるのでこれも却下です。
そうするとインプラントしかないということになります。現在インプラントは材料的にも進歩していて充分信頼に足るものと思っています。しかし、どうしても経済的に不可能であれば、そのまま放置というのも選択の一つです。噛みあう相手の歯がでてくるといことがありますが、出てくればそのときに削るか抜歯すればよいということです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

経済的に苦しいのでインプラントはちょっと厳しいです。(手術も怖いので・・・)最終手段でやってみたいと思ってます。
放置してみることも検討しています。
ネットで色々情報収集してみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 19:51

私は、上の歯の右奥を同じように抜きました。

虫歯かと思って削ってたのですが、ひどいってことで抜きました。
しばらく化膿止めの注射を打ったり大変でしたので、お気持ちはよ~くわかります。
で、私の場合は、そのまま放置でした。なにも言われなかったんです。
なので1本少ないままってことですね。
が!数年前別な歯医者に治療に行った際に「あれ?上の歯を抜いた時に、その後はなにもしなかったの?」と言われました。
下の歯が(これも虫歯でかぶせてあったのですが)かみ合う相手の歯がいないなから、伸びてしまってるな…って事で、下の歯奥2本を一緒にかぶせるという方法に切り替えて処置しました。

ということで。歯医者さんによって対応がまちまちなんだなぁ~って事をつくづく痛感しました。
私の場合は、居住地の変更とともに、通う歯医者もどんどん変わっているので、色んな意見が自然と入ってくるのですが、他の歯医者さんにも相談されてみては?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね!
参考にさせていただきます。他の歯医者さんにも相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/18 19:42

「インプラントしか無い」というのに、同業者としては違和感を感じますね。


#1の方が書かれているように、セカンドオピニオンを求められるのも良いと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯科関係の方なんですね!
もう少し親身になってくれる歯医者さんを探してみようと思います。
一つお聞きしたいのですが奥歯が無いままだと顔が歪んでしまうのでしょうか!?
今のままでも生活出来るとは思うのですがやはり歯がある方で噛んでしまうので右側の方がこけてきた感じがします。
早くどうにか対処したいところです(涙)

お礼日時:2005/02/17 21:36

抜かなければならに程酷い状態であったならば、抜いた事に関しては正解だと思います。

痛いのを我慢していても治療不能の歯は抜くことが治療です。インプラントは良い方法ですが、その他の方法となると、義歯(入れ歯)かブリッジ(固定式)になります。一番奥歯一本だけの義歯は実用的ではありません。ブリッジの方が良いでしょう。しかしその為には手前の歯2本を土台にしなければなりませんし、その目的はかみ合う歯が無くなった上の歯が伸びてくるのを防ぐ目的で入れます。噛み合わせによっては抜けたままで良い場合もあります。また延びてくるのを防ぐ為に上の奥歯2本を連結して詰めて、下の抜けた歯はそのままにしておくと言う手もあります。何れにせよ抜けたまま放置した場合はかみ合わせにもよりますが他の歯が移動してきます。通院中のDrに再度相談されるか、他のDrにセカンドオピニオンを受けるかされてはドウですか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の歯医者さんにも相談してみようと思います。
通ってる所の設備が普通の歯医者よりリッチな感じで(診察台に液晶TV・一回に2~3人の助手など)
信用できなくなってきました。診察費も高かったような気がしますし。
セカンドオピニオンやってみます!

お礼日時:2005/02/17 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!