一回も披露したことのない豆知識

親の医療費30000万+薬代10000円
計40000万も一日で払わないと初めて知って怖くなってきました。

がんになるとこんなにも医療費が高いなんて…
上記の値段って高い方ですよね?

A 回答 (7件)

高く無いでしょう。


3万~4万だったんでしょ?
1桁間違えても、30~40万。

高額医療補助制度が無かったら、数千万払うのですよ!
保険が無かったら、さらに、その数倍払うのですよ!

アメリカなら、盲腸(虫垂炎)手術で500~600万円払うのですよ!

日本の保険制度って、他国に例を見ない、手厚い制度なんですよ。
    • good
    • 2

No.6です。


誤記が1か所 これ医者 → 高齢者 でした><
    • good
    • 1

癌に限らず入院すれば費用がそれ位の額になることはよくあります。


我が家の母親など高齢になってから入院を繰り返し、これ医者であるがゆえに月最高額4.8万円(だったかな?)に支払いで済んでいますが、明細を見ると通常の請求額はいつもそれ位になってました。
それを別にしても、例えば整形外科クリニックでMRI検査など実施すればすぐに1万円を超える医療費を請求されます。昔に比べれば医療費は高くなっていますね。でも他国に比べれば健康保険のせいでまだまだ安いです。昔はさらに安かったです(本人1割でしたからね)。
    • good
    • 1

>上記の値段って高い方ですよね?


親御さんの年齢は?
また、健康保険の種類は?

70歳以上なら高いほうでしょうが、70歳未満なら安い方です。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/ …
    • good
    • 1

高額医療補助制度があるので、年間の上限がありますよ。



先進医療とかを希望するのでなければ。

部屋代等はかかりますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高額医療制度を使ってこの値段です。。
自分は人生でこんな高い医療費を払ったことがなく驚いたのです。

お礼日時:2021/02/25 14:48

親の医療費30000万 って、3億円?まさか。


保険の適用外の 自由診療ならば、納得している筈ですから
仕方ありませんね。
保険診療なら、親の収入はどの位でしょうか。
年齢や収入額によって差はありますが、
高額医療費の 補助制度があります。
詳しくは お住まいの役所の 保険課などに 相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のミスです申し訳ありませんm(_ _)m
医療費は30000円です。
高額医療制度は適用しています。

お礼日時:2021/02/25 14:48

40000万=4億円

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のミスです。申し訳ありませんm(_ _)m
計40000円です。

お礼日時:2021/02/25 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!