電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。昨日、中学生の子供が風邪をひいて行きつけの病院へ連れていきました。子供が喉が痛かったので、変わりに説明したところ、女医が子供に向かって、〇〇ちゃん、もう中学生なんだから自分で説明して!!と言い、子供がビクッとなりました。問診票にも咳が出て喉が痛い事も書いてあります。どう思われますか?

A 回答 (3件)

体は大人へと自然に成長していくが、

子供のメンタルや生き方を親は子供のままに止めようとする。

口が聞けないなら、本人が書いて応答すればよくないですか?
擁護保護は良いけど、過保護は良くない。
親ならば子供を大人にして行かなくては!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よく過保護はいわれます、、。

先生はお子さんに向かって聞いていたのに、お母さんが横から説明してたんじゃないですか?

喉が痛くても、頷いたりならできたと思いますし、話せそうにないと判断されれば、言葉で説明が必要な時はお母さんに向かって話すって感じになると思いますが…。

お子さんがビクッとなったのは、お母さんが説明してくれるんだと気を抜いてたところに自分へきたから、ビックリしたんだと思います。

女医の言い方が怒鳴るような感じだったならイラッとしてしまうのは分かります。個人的には女医にいいイメージないですね(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、私も空気読んでませんでしたね多分、、、

多少の無理をしてでも本人が言うべきでしょうね。

痛いと言っても「イガイガ」「ズキズキ」「ヒリヒリ」で違うでしょうし。
その他、いつからか、前からか急にか、本人から直接聞きたいこともありますしね。
説明に必要な言葉だって、一通りは習っているはずですからね。

医師に限らず可能な限り本人が話すのは当然のことでしょう。
コミュニケーションで間に他の人が入るとロクなことになりません。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かにそうですね。ありがとうございます。