アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪の反対は善ですよね?

でもマンガでは、悪対正義として描かれています。

正義じゃなく善じゃないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 正義という言葉がただかっこいいから
    ただそれだけの理由 なんですか...

    なんと言うか...なんかがっかり。

      補足日時:2021/02/25 17:01

A 回答 (20件中1~10件)

良い質問ですね。



これは言語の多義性と言って、どの言語にもみられる現象です。

ご指摘の問題が対義語とみなされる二つの語がそれぞれ異なったレベルの多義性を持っているからです。

結論を言うと、悪vs正義でも問題ありません。
    • good
    • 1

悪の反対は善ですが


漫画で描かれているのは大抵、正義 対 正義です。
言ってみれば異なる正義のぶつかり合いです。

ですが漫画の構図としてそれはわかりにくいので
同じ正義でも読者が共感できるであろう要素を持つ側(善)と
共感できないであろう要素を持つ側(悪)に分けて描きます。

しかし時折、その悪の中にも
善にはないはっきりとした正しさが見えるときがあり
それが話をドラマチックにします。
    • good
    • 1

確かに!凄いことに気づきましたね!


善と正義は何が違うか。それがこの問いには重要だと思います。
    • good
    • 0

やっぱりマンガですから響きというかニュアンスも大事ですよね。

善よりも正義(Justice)の方がカッコイイ感じしませんか?理屈ではないのです。
    • good
    • 0

単なる漫画なんだから、イメージで言ってるだけ。


文法や論理とは関係ない世界。
世間受けすりゃ、何でも良いのです。

悪⇔善
正義⇔不義
    • good
    • 0

「正義」という言葉が定着してるだけのことですよ。


「正義」とは「善」とイコールというカタチでとらえているんですね。
「善の味方」って言うより「正義の味方」のほうがカッコいいし、というか、そういう観念がもう植え付けられちゃってるんでしょうね。
    • good
    • 0

No.3です。

言葉の響きがかっこいいって結構、深い問題です。戦争を起こす国は正義という言葉を主張することで、自分たちの正当性を国内外にアピールしたりします。その後に無関係な人間が巻き込まれて死んだりするのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどこの言葉は一種の洗脳みたいな ものなんですか

お礼日時:2021/02/25 23:28

正義と善とは違う筈だったが、詳しい事は忘れてしまった・・。


Googleで検索し続けたらよく解るかも
    • good
    • 0

たぶんですが


マンガだから、ではないのでしょうかね。

デジタル大辞泉
索引トップ用語の索引ランキング凡例
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
まん‐が〔‐グワ〕【漫画】
1 単純・軽妙な筆致で描かれた、こっけい・誇張・風刺・ナンセンスなどを主とする絵。
2 絵を連続させ、多くは台詞(せりふ)を伴って物語風にしたもの。「少女漫画」
    • good
    • 0

正義とは、社会によって認められた不正の是認にほかならない。


アナトール・フランス
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す