プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳腺炎が完全に治るのはどのくらいですか?

2.22日(5日前)から高熱がでて昨日母乳外来に行きエコー検査してもらうと先生から「膿は溜まってないね、左の方が乳腺炎だね」と言われ、

そのあと、
2.24日に産婦人科に行き、ロキソニンを貰って熱は下がりました。その時、左の方をおっぱいマッサージをしてもらったんですが、
2月26日まだ痛く、赤ちゃんに飲んでもらってる時は、ふにゃっとはなりますが、すぐにまた張ってふにゃふにゃになりません。
あと左の乳首が赤く吸われるたび痛いです(T_T)どうしたらいいですか?

おっぱいマッサージをしてもらったからと言ってすぐに治るものじゃないのですか?

完全に痛みや張りが無くなるのはどのくらいですか?

読んでもらいありがとうございます。
アドバイスよろしくお願いします(T▽T)

A 回答 (1件)

炎症ですから2~3週間は掛かると思います。


マッサージのやり過ぎは逆効果ですから、張って痛むようなら、濡れタオルで気持ち良い程度に冷やすのも一手です。
マッサージを自分でするなら基底部マッサージです。
https://blog.goo.ne.jp/littlestepfromhouston/e/8 …
乳首が痛くて左乳房の乳腺炎だと、左側の乳管開通が不十分なのだと思います。
吸わせる前に乳首のマッサージをするようにしてみてください。
乳首を柔らかくしてから吸わせる方が、赤ちゃんも吸いやすいです。
https://morishita-mc.jp/bonyuikuji/nyukan


(リンクは、本家本元のサイトがメンテナンス中なので紹介サイトです。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!