アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンテナを販売しました。購入者が大型車の平ボディであおりの無いトラックで引き取りに来て、
コンテナのサイズが荷台より幅が少しはみ出ており、危ないと認識しつつフォークリフトに載せました。大型のドライバーが荷物を固定して発送し
そのコンテナが落下した場合、荷物を載せた側になんらかの責任がありますか?

A 回答 (2件)

荷物がトラックより前後にはみ出すのは、車長の10%


までは認められますが、幅は1センチでもはみ出せば違法なので、
積んだ荷主にも責任が及びます。
ただ、それが落下の原因になったかどうかで、落下の責任に
なるかどうかは違ってきます
    • good
    • 0

落下物は、一般的には、運転手の責任です。


荷台からはみ出す長さもあるのですが、あまり大きい時は、赤い布などをぶら下げて注意喚起が必要ですよ。
電柱などを運ぶ時に付けていますね。
下を固定しているなら、落ちることは考えられません。
上からロープを巻いただけなら、ずれる可能性がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!