アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菅総理は総務大臣時代に自分の息子を秘書官にしたとききます、
議員の息子が次世代の継承を見据えて父親である議員の秘書になる話はよく聞きます。
福田(息子)総理も親父の福田元総理の秘書をやっていました。
安倍晋三総理も親父の安倍晋太郎総理の秘書をやっていました。
まあ、自分の秘書にするなら給与は親父負担だし、公人じゃないから許せる範囲でしょう。
「父親が経営している会社に入社させてもらった跡取り息子」という位置づけですね。

(そのために秘書採用合格を逃した人にしてみれば「身内を優先するなんて冗談じゃない!」って気にもなるでしょうが)

しかし菅総理は自分の秘書ではなく、「大臣秘書官」にしたというのです。
よほど難しい選抜試験、採用試験をクリアして選ばれたんだろうな・・・と思うでしょうが、どうやらそうではないようです。親父の一存で決まったようなのです。
よほど「余人をもって代えがたい、特異な才能をお持ちの方」かと思いきや、菅正剛氏はそれまで無職だったのに、いきなり大臣秘書官にした、というのです。

今回の接待問題も問題ですが、この「自分の息子をちゃっかり秘書官登用」の方も問題だと思います。

なぜこれが国会やニュースで取り上げられないのでしょうか? さほど問題ではない、ってことでしょうか? 大臣はみんな自分の身内を大臣秘書官にしているのでしょうか?
それとも大臣秘書官は、私設秘書と同等の扱いなのでしょうか?

詳しい方、おねがいします。

A 回答 (5件)

大いに問題ですよ。


「長男は完全に別人格」じゃなかったんかい。(^_^;
「税金を投入するに値するのか」
「自助」
「既得権益を打破」
ぜ~んぶブーメランで跳ね返ってきてるじゃん。

>なぜこれが国会やニュースで取り上げられないのでしょうか?

これ、本当に不思議ですよね。文春はまあ頑張ってるけど、朝日毎日はどうしたの?相対的に安倍ちゃんが持ち上げられることを恐れてるの?私はモリカケ騒動なんかよりもこっちの方がよっぽど腹が立ちますけどね。


文春はまあ頑張っている。
菅義偉首相長男の「パパ活」から見える問題点 なぜ身内には“自助”を求めないのか?
https://bunshun.jp/articles/amp/43609?page=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>大いに問題ですよ。

やはり問題ですよね

>「長男は完全に別人格」じゃなかったんかい。(^_^;
「税金を投入するに値するのか」
「自助」
「既得権益を打破」
ぜ~んぶブーメランで跳ね返ってきてるじゃん。

緊急事態宣言下での会食問題といい、菅やその他の自民党議員は
「自分たちは国会議員である
 国会議員は特別な人種であり、一般国民とは切り離して考えるべき特権階級だ」
と思っているんでしょうね

>文春はまあ頑張っている。
菅義偉首相長男の「パパ活」から見える問題点 なぜ身内には“自助”を求めないのか?

リンク先の記事、皮肉が利いていて面白かったです。
まあ、そのうち週刊文春って政府の弾圧によって配管の憂き目にあうような気がしないでもないですが・・・・

お礼日時:2021/02/26 20:56

菅総理が総務大臣初入閣時の2007年の9ヶ月間秘書官に登用されていました。

この様なケースは多く、官庁の外(大臣の議員秘書または関係者)から政治的任用により登用されており、特に違法ではないようです。
この秘書官採用は、大臣の申し出により首相(安倍)が任命します。公的な試験は無く、バンドマンでも採用されるのです。
長男は翌年2008年に東北新社に入社しています。(菅総理のコネで)
この経緯から総務省と東北新社
とは密接な関係があり、今回の贈収賄事件はあって当然のことと言えます。
この始末は、菅総理が蒔いた種ですので、自分で刈って貰いたいですね。(^o^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/26 17:41

大臣には政務秘書官と事務秘書官の二人の秘書官が付きます。

 役所が任命する事務秘書官と異なり、政務秘書官は大臣が勝手に連れてきます。 政務秘書官は私設秘書と同じように、選挙区対応、陳情の対応、党務など政治的な案件に対応します。 菅が総務大臣の時に息子を登用したのは、この政務秘書官です。 私設秘書の給与は議員個人の金から支払われ、大臣政務秘書官の給与は国費で支払われますが、それは法律で決められたものであり、何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/26 17:41

お嘆きごもっともです。



遅くはありません、ぜひ次期衆院選で議員に、息子さんの未来も問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/26 17:41

秘書を決めるに規定はありません。

ゆえにみなさん自身の親族を入れるのは一般的です。
また国会議員秘書は給与も良いので、優先して身内を入れます。
数人は国からの給与ですから良いですな〜!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/26 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!