アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんにちは。
文章至らない点あると思いますが宜しくお願い致します。

平成20年より役員だったものが平成29年に役員を退任しました。
その後は変わらずフルタイムでの勤務、また給料は10万円ほど下がりました。私が雇用保険の方の手続きをしなければならないことを知識不足で忘れておりました。その方が今年の4月に退職予定です。(64歳)雇用保険は2年分は遡って加入することが出来ると書いてあったのですが、今からでもいいのでしょうか?また、その方には以前、喪失前の被保険者証を返却しております。(年金の手続き)雇用保険の手続きの際などに必要ですか?

分かりにくく申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

役員退任後、まだ入社して1年だったため完全に知識不足です。
    手続きはハローワークで出来ますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/26 14:10

A 回答 (2件)

>手続きはハローワークで出来ますか

というか、ハローワークで手続きするものです。
まずはすぐにハローワークへ行って現状を説明して指示をもらってください。
保険料も計算して納付しないといけませんし、ご本人に遡及して加入することを伝えてください。
    • 0

純粋に忘れなら

2年前までの給料証明など用意して
直ぐに払い込みですね。

労基が他の従業員など資料を見たいと調査にお尋ねにやってくるかもしれな程度です。
この回答への補足あり
    • 0