プロが教えるわが家の防犯対策術!

55歳で失業したら どんな資格を取得したら 再就職に役立つでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

今まで自分が従事した業務に関する国が主催する上級の資格。


経理なら税理士、IT系なら下記のSとかAランクのもの。
https://newtongym8.com/rank-it
    • good
    • 0

今は何の資格もないとか、何らかの資格があるなら書かないと答え


ようがありませんよ。
    • good
    • 0

資格のことでしたら、次のサイトを参考にされてはいかがでしょうか。

なかなか真面目に書いてあります。
https://moguchan.info/
    • good
    • 0

就職可能な仕事という点から


絞るべきだと思います。

55歳だと、警備員、工場労働、清掃
ビル管理などでしょう。

警備員なら、警備員指導教育責任者 機械警備業務管理者
警備業務検定 防火管理者
警備員3点セット、つまり「自衛消防技術試験」
「防災センター要員講習・自衛消防業務講習」
「上級救命講習」。


清掃だと。
・ビルクリーニング技能士
・清掃作業監督者
・病院清掃受託責任者
・清掃作業評価資格者
・建築物環境衛生管理技術者
・統括管理者
・空気環境測定実施者
・貯水槽清掃作業監督者
・飲料水水質検査実施者
・排水管清掃作業監督者
・防除作業監督者
・空気調和用ダクト清掃作業監督者


ビル管理だと。
電気工事士、電験、ビル管理技術者など。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドの求人は結構あるみたいですから、「危険物取扱者乙四類」を取得すれば


有利でしょうね。
合格率は数値上では約3割ですが、そんなに難しくはありません。
試験は開始30分から終了30分前まで退出できますから、サッサと退出する人が
ミスにも気付かないから落ちるだけでしょうし。
    • good
    • 1

50代で就職に有利な資格は以下のようなものです。


・税理士
・中小企業診断士
・簿記1級
・第二種電気工事士
・MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
・宅地建物取引主任者
・フォークリフト運転免許

どれも簡単に取れるものではないですが(しいて言えば運転免許をもっているなら最後のフォークリフトが一番簡単かも)、逆に言えば、年齢や経験に関係なく資格をもっていることがプラスになる仕事はそんなにないということです。
    • good
    • 0

公認会計士、中小企業診断士、社会保険労務士などの資格は再就職に役立ちます。

    • good
    • 0

そんなものは無いと思います。


企業にとっては、
資格が必要な場合はそのように社員教育をしていますから、
55歳になってからの新たな取得では、経験もないし、無理でしょう。
個人事業に役立つ資格を取るようにした方が良いと思います。
    • good
    • 3

35歳以上ならば実務経験の有る資格でないと何の意味もありませんよ


取得するだけ時間とお金の無駄ですので実務経験の有るものを選ぶといいです
    • good
    • 0

運転に自信あるなら大型かな。


それ以外は取ってもどうしようも無いと思う。資格で食えるなんて、まやかしですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!