電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さくらんぼの種子って、2つ砕いて食べてしまうと死んでしまうと聞きました。


嘘ですよね?

A 回答 (7件)

・量は違いますが、毒があることは事実です。



 種子の中の仁には、青酸配糖体のアミグダリンという体内で分解されることで青酸化合物が生成される物質を含んでいます。
 (実は青梅、スモモ、ビワ、アンズの種子にも同じ成分があります)

・ニュースはこれ!
 https://news.yahoo.co.jp/articles/96994a8cfa7900 …

 https://news.livedoor.com/article/detail/11591702/



・この毒の報道PRは沢山あります。
 http://www.ja-gp-fukuoka.jp/education/akiba-haka …

 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shoku …

 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shoku …


 小さい頃、庭に梅の木があり、じぃちゃん、ばぁちゃんに「青梅は、かじるな」って言われたのを思い出しました。
    • good
    • 1

種は除き、実だけ食べます。

    • good
    • 0

No.4です。



訂正。
ニュースになっているです。

ニュースになっているはずです。
    • good
    • 0

嘘です。



たしかにさくらんぼの種には毒があります。
食べないに越したことはありません。
ですが……

>過去に、「サクランボの種には毒があり、
>5個食べると大人でも死に至る」
>とする動画が話題になったことがあります。
>ですが、動画が話題となったあと、
>中国の医者が「成人がさくらんぼの種で中毒症状になるには
>2キロ以上のさくらんぼの種を食べる必要がある」
>と否定しています。

とはいえ、噛み砕くのはやはり危険そうです。
>イギリスの男性がサクランボの種を
>3粒噛み砕いて食べたところ、
>青酸中毒になったいう事故があったそうです。
https://naru-heso.com/3222/

農林水産省もおなじ毒が含まれるビワの種子の粉末
については注意喚起をしていますが、
サクランボの種については特になにも言っていません。
https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpois …
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail678.h …

それほど毒性が強かったら、世の中に知れ渡っていて、
誰もが食べないようにしているはずだし、
食べて死んだ人の話がニュースになっているです。
個人的にはそんなニュースは知りません。
    • good
    • 1

頭から芽が出てこなければ、


当分死ぬことはないでしょう。
    • good
    • 0

本当です



食べても 食べなくても 死ぬ事が 決まってる以上 「死んでしまう」・・と 期限を書かずに 言うのなら 本当と なる
    • good
    • 0

呼んだ?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!