電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを組みました。
デスクトップパソコンを持つのは初めてで、CPUファンの音がうるさく感じます。

ノートパソコンより性能が上なので、ネットサーフィンごときで回りすぎじゃないか?って思います。

ファンの音って最初はノートパソコンよりうるさく感じるものですか?
それとも、初期設定間違えてる可能性があったりしますか?

超初心者です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 返信が遅れて申し訳ないです。
    (面倒くさくなって放置していました)

    ファンはCPUファンで、IntelCPUに付属しているものです。1つです。
    グラボはファンレスです。

    初心者すぎて準備が足りなく、
    必要なものを必要になったときに手に入れている状況です。

    CPU・グラボのドライバをまだ入れておらず、入れるためのDVDプレイヤー(?)が手に入ったので今から入れようとしたら、次はモニタにシグナルが検出されませんと出てきました。。。
    放電させる等試みています。

    上記が解決でき次第以下の手順で解決できるかやってみたいと考えています。

      補足日時:2021/03/04 01:33
  • 続きです。

    ドライバをインストールしてみる
    →変化が無かったらBIOS設定で静音モードにする
    →それでも変化が無かったらCPUの温度を見て、おかしかったらソフトをインストールして制御する

    また、CPUの温度は、windowsの設定から見ると、常に一定の温度を示す(ASUSのマザボなのですが、そういうことがよく起こっているらしい)ので、CPUの温度を見ることができるソフトをインストールしてみようと思っています。

    ぐだぐだですが、こんな感じでやる予定です。

      補足日時:2021/03/04 01:33
  • スペック
    CPU:intel core i5 10400F
    電源:玄人志向 KRPW-L5-400W/80+
    マザボ:PRIME H410I-PLUS/CSM
    SSD:crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP
    メモリ:Team TPD416G2666HC19DC01
    グラボ:玄人志向 GF-GT710-E1GB/HS
    ケース:長尾製作所 オープンフレーム ver.mini-ITX ATX電源対応
    モニタ:BenQ GW2480E

      補足日時:2021/03/04 01:45

A 回答 (12件中11~12件)

ファンを大きい物にして回転を抑え静穏型の物に変えると大分静かになりますよ



あと温度で回転速度を調整できる物が良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなものがあるのですね、知りませんでした。
今回は予算の都合上付属のファンでいこうと思っています。もう少しお金が貯まったら見てみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/04 04:25

ファンコントローラー使えば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファンコントローラー、調べてみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/04 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!